バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

星生山・久住山へ

2013年08月23日 | 

沓掛山から見渡した縦走コースを歩いていきます!!

 

今回のコースはこちらです・・・


(クリックで拡大できます)


(クリックで拡大できます)

 

整備されたコースをグングン歩いていきます!!

 

コース上のポイントと一つ岩のある広場に到着。

星生山の尾根が近づいてきました!!

 

夏山は緑が綺麗ですね~

 

さぁ~星生山の尾根に取り付きます。

 

星生山尾根を登りながら、遠くに久住山が見えるようになってきました。

 

後ろを振り向くと、歩いて来たコースが一望でき、遠くには涌蓋山!!

 

周りの景色を楽しみながら標高を稼いで行くと・・・

 

星生山 (1762m)山頂です!!

 

今回も頂上からの眺めは最高です。

 

いぃ~眺めです。

 

遠くには阿蘇の山々(涅槃像)がカッコイイ!!

 

星生山の山頂で休憩し、久住山の山頂を目指します。

 

まずは星生までの岩尾根を歩みます。

ここの尾根は歩いていて楽しいです。

 

星生の向こうに久住山!!

 

星生の窓を通り・・・

 

星生に着きました!!

久住山が目の前に見えるところまで来ました。

眼下には避難小屋とトイレが、広場では数名の方が休憩されています。

夏休みともあって、この日もチビッ子達が頑張って登って来てましたね~

 

星生から急坂を下り鞍部に到着。

 

ここからは久住山に向けてのガレ場の登りが続きます。

 

そして・・・

 

久住山 (1786.5m)頂上です。

 

良か眺めです!!!

先程までいた星生山。

 

あら、中岳の方にはガスがかってきました。

 

つい先程まで見えていた阿蘇山も雲に隠れてきました。

 

雲の動きは見ていて飽きがきません。

 

山頂に心地よい風が吹き、下界の暑さがウソのようです。

 

昼食を食べ、雲の流れを眺めながらマッタリとし、降りたくないですけど下山しなければなりません。。。

 

続きます・・・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長者原から牧ノ戸峠へバス移動 | トップ | 久住山から下山して長者原へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメ)
2013-08-24 01:26:40
長者原からバスに乗って牧の戸からのスタート、いいアイデアですね!
今度、真似させて頂きます!
返信する
ワカメさん (バボ)
2013-08-24 13:38:12
前々から試したかったのですが、ようやく今回バスに乗ってみました。
ぜひ試されてください。更にコースの選択が増えますよ!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事