バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

久住山から下山して長者原へ

2013年08月24日 | 

涼しくて心地よい久住山の山頂を楽しんで、降りたくはないところですが下山することにします・・・

 

夏休みということもあって、沢山のチビッ子達が久住山の頂上を目指してガレ場を必死に登ってました。

すれ違う時に挨拶を交わすと、みんな「ゼェ~ゼェ~」言いながら挨拶してくれます。

 

避難小屋近くの分岐まで下ってきました!!

分岐を北千里ヶ浜の方へ更に下っていきます。

 

ルート迷いが無いように、これでもか!ってぐらい記されたマーキングを頼りに下っていくと・・・

 

素晴らしい景色に囲まれた北千里ヶ浜につきました。

 

それまでとは違った独特の空間がそこには広がっています。

 

今回は天候にも恵まれ素晴らしい景色ですが、

昭和37年1月3日には7人の方が亡くなられるという遭難事故がここであったそうです。

天候が崩れて視界が無くなった時には、沢山記された黄色のペイントがどんなに心強いことでしょうね。

 

星生山の山頂から眺めた硫黄山の横を歩みます。

火山ガスの影響で草木がまったく生えておらず、噴煙を上げるその様子は近くで見るとなかなかの迫力です。

 

振り向くと歩いて来たコースが・・・

 

こちらは星生山

 

三俣山直下の分岐にやってきました。

このあたりは谷風が吹いて凄く気持ちよかったですね~

 

すがもり小屋に到着です。ここでしばらく休憩・・・

 

三俣山へのコースを見上げ・・・紅葉の季節にまた来よ!!

 

星生山に硫黄山。

硫黄山周辺はまわりの夏山の風景とはまったく違います。

 

さぁ~もう少し歩いて長者原まで・・・

 

クマ笹を漕いで漕いで・・・

 

三俣山を見上げながら・・・

 

もうちょっとです・・・

 

長者原に到着です!!

山頂での涼しさがウソのように暑く感じます。。。

だからこそ、山頂での特別感が増すんでしょうけど・・・

くじゅうの夏山を楽しむことが出来ました!!

 

今回歩いたコースはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)


(クリックで拡大できます)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星生山・久住山へ | トップ | 勝てません・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事