バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

九州脊梁・白鳥山へ

2020年05月27日 | 

今回は熊本県(五家荘)と宮崎県(椎葉村)の県境にある『白鳥山』に行って来ました‼

本来ならば、山芍薬が咲き誇っている時に訪れたかったのですが、タイミングが合いませんでした。。。

 

今回は「峰越登山口」からスタートします。

 

登山口から数十メートル進んだところに展望所がありました。

 

椎葉村の山々・・・

登山口の時点で標高が高いところなので、すでにイイ眺めですね~

 

望遠で見ると凄い所に集落がありますね~

画像の左端にヘリの発着場が写っているのわかるでしょうか!

緊急事態の時にはヘリコプターで搬送するんでしょうね。

 

登山道を進んで行くと脊梁らしい風景が次々と目に飛び込んできます‼

 

 

存在感のある巨木達が次々と・・・

 

バイケイソウの濃いグリーンが地面を覆っています。

 

見落としそうなギンリョウソウ!!

 

 

ブナがカッコ良すぎて・・・

 

なんでもない岩もカッコ良く・・・

 

苔にも癒されながら・・・

 

進んで行きます。。。

 

 

似たような風景が続きますが・・・

 

 

 

 

山芍薬の群生地に着きましたが、予想通り完全に終わってますね。

 

 

山芍薬は終ってましたが、この風景を見れるだけでも満足です!!

 

御池につきました。

 

池といっても雨が降らないと水は溜まらないようです。

梅雨時になると池になるんでしょうね。

水が溜まった風景も見てみたいところですが・・・

 

 

緑の世界が続きます。。。

 

 

 

バイケイソウが凄い!!

 

 

枯れても存在感のある巨木・・・

 

おっ!! 咲いてました。

 

山芍薬!!

 

風穴!?

 

 

 

 

ホント気持ちイイ山ですね~

 

白鳥山頂上です!!

 

白鳥山の山頂からは眺望はないので、ドローンを飛ばしてみました。

 

360度、山・山・山・・・

九州山脈の中央部にいるって感じがします!!

 

山頂で昼食をすませて下山します!

 

この倒木、イノシシに見えません!?

離れた距離で見たらドキッとしました。

 

 

何頭も鹿をみましたが、やっと撮ることができました。

 

ギンリョウソウ・・・

 

九州脊梁の雰囲気はどこも良いですが、白鳥山の緑は格別に感じます。

来年は山芍薬が咲き誇る頃に訪れたいところです!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマドリ | トップ | 五家荘・樅木吊橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-05-28 05:08:49
おはようございます!
山芍薬‥可愛いですね!見てみたいですね!
山桜、山藤、山紫陽花などなど‥山の中の花たちは味わいがあって素朴でいいですよね。
来年の山芍薬を楽しみにしてます!
hitsujigumo3942さん (バボ)
2020-05-29 23:31:23
こんばんは‼
シーズンにはこの山芍薬が森の中いっぱいに群生する様子は幻想的でなんとも言えない景色です。
おっしゃる通り、山で見る花々はほんとイイですよ~
わざわざ足を運ぶ価値があります。
来年は森の中を埋め尽くす山芍薬をお届ければよいのですが・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事