待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

今野敏『とせい』

2007-11-25 | か行の作家
主人公は阿岐本組の代貸(関西系では若頭にあたる)を務める日村誠司。

組長である阿岐本雄蔵をオヤジと慕う。

阿岐本組は東京の下町にある小さなヤクザの組だが、義理人情に厚く

決して素人衆に手を出さない昔気質で、地域の信頼も厚かった。

組には4人の若手がいる。喧嘩に強い年長の三橋健一。

元暴走族のはねっかえりな二之宮稔。女がメロメロになる優男の志村真吉。

ひきこもりのハッカー市村徹ことテツ。

ある日組長の気まぐれで、倒産寸前の出版社経営を引き受けることになる

のだが…。


さて感想。


なかなか面白かったです。

実は続編の方を先に読んで気に入ってしまったのですが、前作も一気に

読んでしまい、まずは1作目からのご紹介。


登場人物も、梅之木書房「週刊プラム」編集長の片山をはじめ

編集者の殿村や島原、総務部長の金平など個性的です。


彼らは、さまざまなアイデアで、事態を切り抜けていきます。

本業ではない仕事を通じて成長していくのがまたいいのだ♪

うまくいきすぎる感はあるのですが「それを言っちゃあ~おしめえよ!!」

って感じ(笑)


ラストもすっきり爽やかで、こんな極道小説もあるのかとびっくり。

この作品は今月、中央公論新社から文庫で発売されましたよん。★★★★

続編は『任侠学園』で、学校が舞台で~す。

ちなみに脳内劇場では美男子一家になってしまい…(笑)

組長の阿岐本雄蔵を江守徹。代貸の日村誠司に堤真一、三橋健一に長瀬智也

二ノ宮稔に石垣佑磨、志村真吉に小栗旬、市村徹ことテツは浮かばなかったな(笑)


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちきちき)
2007-11-25 21:02:47
こんばんは~。

お。とせいだ。
私も新刊の続編が楽しかったんで、図書館で借りてきたんやけど時間なくてそのまま返してしまった(>_<)
読み始めたら、さくさくいけそうなので時間を見つけたらやっぱり読もう。
返信する
よっしゃ! (BEE)
2007-11-26 14:01:43
naruさんの感想を読んで、
おまけに文庫化を知り
よっしゃ即ゲットじゃ!!
あぁ、でも鬼門の今野作品。
きっときっと大丈夫だろうと
信じたい~~~~。
返信する
Unknown (naru)
2007-11-26 19:50:06
★ちきちきさん こんばんは。
私も図書館から借りて、暇やったら読もうかな~
程度やってんけど『任侠学園』がけっこうツボ
で続けて読んでしまったのだ。
さくさく読めたよ~このシリーズ。
まぁ1作目読んでなくても何の支障もないけど(笑)

★BEEさん こんばんは。
交渉人の続編といい期待を裏切り続けている気が
するぞ。騙され続けるBEEさんなのだ(笑)
ご都合主義が合わなければダメかも。深く考えて
はいけない作品なのです。
私は楽しく読めたんだけどね~。続編はちきちき
さんも読んでます。私も続編の方が好きかな。
き…鬼門かぁ。えらい深いトラウマだ(笑)
返信する
Unknown (ia.)
2007-11-26 21:02:56
naruさん、こんばんわ。
今井敏さんって、読んだことがないんですが、
ちょっと気になっていました。
任侠もの?浅田次郎さんみたいな感じかな?
面白そうなので、今度読んで見たいです。
返信する
Unknown (ちきちき)
2007-11-26 21:33:14
こんばんは。
あれ?文庫化?
チェックもれっすね。
じゃあ、私も文庫で読もう。
返信する
Unknown (naru)
2007-11-27 19:10:08
★ia.さん こんばんは。
偉そうに書いてますが、私も今野作品はほとんど
未読なのです(笑) 吉川英治文学新人賞をとった
『隠蔽捜査』が有名らしいのですが、今度はそれ
を読んでみようかな~と思ってます。
この作品は任侠モノにオシゴト小説をプラスした
感じで、ドロドロせずさくさく読めますよ~。

★ちきちきさん こんばんは。
えっ…文庫買うの?!積読本増える一方やで~。
↑人のコトは全く言えん立場だが(笑)
最近はなるべく図書館本で対応するようにしてる
ねん。ダンボールで本がうんうん唸ってるし(笑)
でもこの作品、文庫になるにはタイミングがイマ
イチやよね。『任侠学園』発売してかなりたって
からやし。普通は前作を文庫にして、続編を出す
と思うねんけどな。
返信する
楽しかった! (BEE)
2007-12-04 17:05:01
読みましたよ~。
鬼門説はどこ吹く風、
全くのノープロブレムでした(笑)
あれよあれよと言う間に読んでしまって、
物足りなく感じたくらい。
任侠学園も近い内に必ず読むよ~。
naruさんの影響大で、
堤真一以外に思い浮かばなかったよん。
返信する
良かった♪ (naru)
2007-12-05 18:29:43
BEEさん こんばんは。
ね。堤真一しか浮かばないでしょ!!←私のせいか?!
30半ばの設定だし、ピッタリかと。
このシリーズを読んでみて、今野さんの読みやすさ
にはビックリ。
キャラも個性的だよね~。
若い衆全員を出してあげたいけど、本業がおろそか
になっちゃうしな。
ちょこっとしたところで笑えるのもいいです。
『任侠学園』も是非♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。