待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

今野敏『任侠学園』

2007-11-26 | か行の作家
日村誠司(35歳)が代貸を務める阿岐本組は東京下町にある総勢6人の小さな組。

堅気の衆に迷惑をかけず、任侠と人情を重んじる正統派ヤクザなのだ。

(暴力団とは違うらしい)


昨日ご紹介した作品の続編です。


さて感想。


ちきちきさんの感想にも書かれているとおり「そんなアホな」って感じですが

なかなか面白いです。

1作目よりこっちの方がベタで好きかも。

文化事業と聞くとつい首を突っ込みたくなるのは、組長(オヤジ)阿岐本雄蔵

の悪い癖。日村はそんなオヤジに振り回されっぱなしだ。


今回の舞台は経営が傾いた東京三鷹にある井の頭学院高等学校。

学校などろくに通わず、道を踏み外したヤクザたちに、学校は救えるのか?!


ヤクザがイマドキの子供たちと向き合っていきます。

「ごくせん」「GTO」といったドラマがチラリと浮かぶのだ~。

しかし今の学校は大変だね。

しつこいんですが、日村には堤真一しか浮かばんのですが…(笑)★★★★


そ~いえば『千代田web図書館』が朝のニュースでやってました。

(日経パソコン記事はココ)

公共図書館としては初めて電子書籍のネット貸し出しサービスを始めたらしい。

電子図書だと365日、24時間いつでも貸出・返却がOKだそうで…。

今後図書館もこういう形になっていくのかな~。

私はアナログ人間なんで、やっぱり本は手にとって読みたいな♪


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちきちき)
2007-11-26 21:35:50
こんばんは。
感想のご紹介まで…ありがとさんです。

面白かったよね~。
たとえウソっぽくても面白かったら許せる!そんな雰囲気の作品でした。
確かにちょっと漫画っぽいかもね。
そしてドラマも面白そう。
堤真一かあ。なるほど。
返信する
お早うございます (ソルト)
2007-11-27 05:11:04
http://blog.goo.ne.jp/solt2007(「図書館へ行こう!」)
また新たにブログを始めることになりましたが、「本屋さんへ行こう!」のパクリのよう・・・。
むずかしいお話でない(できない!)ブログを、ノ~ンビリ続けられたら、と思います。
ブックマークを全て消してしまい、naruさんのところは何とか検索で探した次第・・・mollyさんによろしくお伝えくださいね。
『川の光』、イイお話でしたね。
相変わらず、たくさん読んでらっしゃいますね。
『呉清源 極みの棋譜』、奥が深い作品でしたよ。
返信する
Unknown (naru)
2007-11-27 19:14:41
★ちきちきさん こんばんは。
けっこう面白いよね。
カリッとサクッとって感じ?!
ご都合主義でも面白ければ全然OKなのだ~(笑)
今野さんほとんど未読なんで、これから楽しみです♪
ちきちきさんは『隠蔽捜査』読んだ?!
この作品続編できるといいのにね。
阿岐本一家にまた会いたいし。

★ソルトさん こんばんは。
おぉー!!復活うれし~♪
爽やかなタイトルじゃないですか。
無理せずのんびり続けて下さいね♪
mollyさんにはお伝えしておきますね。
『川の光』やはり読まれてましたか。
良い作品だし、挿絵がとっても素敵ですよね。
あれが新聞小説とは驚きです。
『呉清源 極みの棋譜』面白そうですね。
返信する
Unknown (ちきちき)
2007-11-27 22:28:38
こんばんは。
私も今野作品は未読が多いです。
『隠蔽捜査』もまだ。評判いいみたいですよね。
読んでみたい!
返信する
Unknown (naru)
2007-11-29 19:52:10
おぉー!!
ちきちきさんも未読でしたかっ。
『隠蔽捜査』って大きな新人賞取って
るんよね。借りて読みたいんやけど
新刊本に追われそんな間もなく~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。