加地尚武の佐倉新町電気街

「福音の少年 Good News Boy」シリーズ(徳間書店 徳間デュアル文庫)著者による電脳生活と意見。

雷神トールの日がやってきた。

2006年02月09日 01時16分38秒 | 公園のつぶやき。
いや、さっきまで水曜日だったような気がするのだが、書きかけの長編小説のメモを整理したり、ぼんやりとネットでニュースをあさったり、風呂にはいったりしていたら、木曜日になってしまった。

木曜日は、Thursday

Thursdayは、北欧神話の雷の神、Thorからきている。Thor's Day

Thorはトールと読むのが正しいのだろうが、英語風にソーといいたい。

なんといってもこの神さまはアメコミのヒーローになったくらいだから。


ちなみにSundayは文字通り太陽の日、Mondayは月の日。Tuesdayは火星の神Marsのゲルマン語から、WendnesdayはThorと同じく北欧神話の神Woden(Odin)から、そしてFridayはそのWodenの妻Friggから。Saturdayはローマ神話の農耕神Saturnから。

曜日の「日月火水木金土」は語源からいくと、「日月火怒雷愛土」なのでは。
きのうは怒曜日、きょうは雷曜日。あしたは愛曜日。

怒曜日は「どようび」と読むとまぎらわしいから「ぬようび」ね。そして、らいようび、あいようび。

こう書いていくと、なんだかうらやましい。なにがうらやましいのか説明しろと言われても困るけど。


さあー小説書くぞーと思ったら、もう1時になってる。

BGMはRadioheadの名作KID AのIn Limboって曲である。
「煉獄にて」

いまの気分にぴったりかも。

とにかくあと少し仕事して寝よう。