直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

やっと実った風船蔓と全滅のゼラニュウム

2010年09月26日 | 日記
このところやっと秋らしくなりましたが、今年の夏の異常気象にベランダのゼラニュウム上の段の植木鉢全て、下の段のプランターとも全部枯れて全滅してしまいました。
今まで、1年中いつも、咲いていた暑さ寒さに強い花が全部枯れるなど考えられないことでした。ベランダの日差しに耐えられなかったのと管理が悪かったのでしょうか?可哀相なことをしました。
それから、風船蔓が花は次々沢山咲くのに風船にならず、皆枯れて散っていましたが、このところ涼しくなりやっと、実をつけ出しました。グリーンカーテンの積りで植えてましたが
夏には間に合わず今頃ベランダのあちこちで伸びてきています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naonoko )
2010-09-27 12:41:30
ゼラニウムは確かに全滅でしたね
水と肥料を少しあげておけば、また生き返るんじゃないですか
風船蔓はかわいかったですね。
ところで夏の写真ありがとうございました
返信する
Unknown ((naonoko))
2010-09-27 20:02:23
コメントありがとう!
もう、殆ど茎は、スカスカになってるので、そのうち根っこから引き抜かないと駄目でしょうね。
外出が多くて水やりが少なかったのと自分もベランダに出て水やるのが暑いからと変な時に水やりしたりしてたので駄目になったのでしょうか?
年中赤いゼラニュウムが眺められてたのに無くなるとやはり、淋しく物足りないですね。今度は何か違う花が良いかしら?
それとも、私の誕生日の花がゼラニュウムだからまた、これにしようかしら?と思っていますが・・・。
返信する
Unknown (naonoko)
2010-09-29 00:01:21
誕生日プレゼントはフラワー券にしましょうか?
好きなお花が買えていいかも
返信する
Unknown (naonoko)
2010-09-29 20:12:32
ありがとう!
今日、根っこから引き抜きました。
大丈夫そうに見えてるで茎の途中で折って見ると水が出て来て完全にアウトでした。
ほんの2.3本はこのまま行けそうですが・・。
右側下のプランターではない植木鉢のピンク色の2鉢は、大丈夫でした。
Yおばちゃんと何か良い花ないかしらと話していたのですがやはり年中咲いてるのはゼラニュウムだねということでもう少し涼しくなったら赤色のは枝落としする時に下さるそうですから
他の違った花を選ぶ楽しみがあって良いかもね。
よろしくお願いしまーす。
返信する
風船蔓とゼラニュウム (takako)
2010-09-30 00:04:32
今年の猛暑で我が家のゼラニュウムも全滅でした。昨年あんなにきれいに咲いていたのに残念です。
返信する
Unknown (takakoさま)
2010-09-30 09:55:50
takakoさまの所もやはりベランダで駄目だったんですね。お互いに挿し木で交換しあったばかりでしたのにね・・。残念!
また、頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿