直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

バードウオッチング

2012年12月01日 | 日記
11月28日(水)

いきいき学舎・環境自然コースの野外学習の日で
お昼一時に南口にある武庫川大橋の上で集合し武庫川での野鳥観察の日です。

私は近くて徒歩10分の所で下の河川敷を歩いて集合場所まで行きました。

フレミラの事務の方がいつものように出欠をとられてバードウオッチングのための双眼鏡を皆の分を持参して貸して下さいました。

毎日、家から眺めている鳥は白鳥四羽にユリカモメ・カモ・シロサギ・雀・鳩・カラス・バリケン二羽(今日、名前を覚えました)位ですが
今日は、大橋の下から河川敷を皆で歩きながら双眼鏡で確かめながらの野鳥の観察でした。

講師の先生は三脚のついた良く見える双眼鏡で見せて下り説明しながら下流に向かって(来た道を戻って)行きました。

川の流れの石の上に止まっているコサギや草群らの中にじっとしているオナガガモの雄雌や
川の水流の中に立っているカワウなど天気が悪く見えにくかったですが双眼鏡でUPして見たり
写真もUPして写したり白鳥の時はおしゃべりしていて肝心の写真をとりそびれていました。
つがいの白鳥のハート型になったシャッターチャンスを逃して残念でした。(このこぶ白鳥はやはり、伊丹の昆陽池に放されていて渡り鳥ではないということでした)

カモなどは餌に魚だけではなく草食でドングリの実を食べると言われてましたが翌日、丁度下にきていた白鳥も盛んに岸に生えている草の実らしきものをついばんでいるのを写しました。(曇天で川の色が濁っていますが・・)
寒い日でしたが自分の庭みたいな地元で学習出来て楽しかったです。

今日、見た野鳥は、正式に19種類もありました。
オナガガモ・ヒドリガモ・コガモ・オカヨシガモ・ユリカモメ・カワウ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・アオサギ・ウミネコ・ヒヨドリ・
コサギ・スズメ・ハシボソガラス・ドバト・カイツブリ・イソシギ・バリケン・コブハクチョウ

           

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庵主)
2012-12-02 18:03:49
直 様

こんばんは。武庫川でバードウオッチングとは最高ですね。それにしてもけっこういろんな鳥がいるのですね。

それだけ武庫川の生態系が豊かな証拠ですね。妙高高原にも珍しい野鳥が棲んでいますが、ボクは鳥については苦手な方で、名前等は分かりません。
野鳥の会の方々に教えていただきながら、楽しんでいる程度です。

今積雪量は50センチほどです。例年より10日ほど早く積もりました。ではまた、お元気で。
返信する
バードウオッチング (庵主 さま)
2012-12-04 20:52:51
庵主 さま

こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。

今年の白鳥は悠々と広い川の方を堰の辺まで行ったり来たりしていますが最近少し慣れてきたのか下の荒神川の辺までもやってきたりしています。

先日の干し柿の雪はきれいでしたね。(でも、冷たそうでしたが・・)もう積雪50センチですか?早いですね。

どうぞ、お体大事にお過ごしくださいますように・・・。
返信する

コメントを投稿