直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

鹿塩の家へ

2014年02月01日 | 日記
1月30日(木)

IKゼミで1年に1回、順番に回ってくるボランティアの日です。

新年になって1月も殆ど予定が詰まっており30日だと行けるのでこの日に2人で訪問することになりました。

仁川の「鹿塩の家」にY(男性)さんと訪問しました。

私は3年目で今回3回目になりますがYさんは今回が初めてでしたのにこの日は生憎の雨でお気の毒でした。

女性は食事のお手伝いをすることができるのですが男性は外の仕事もこの日はできないので利用者さんやボランティアさんたちで食事の用意を

しているのをのを横で見ながら参考になると言われていました。

この日は市の男性職員さんが昼食の献立を考えられて担当の女性職員さん3人と一般のボランティア3人それと施設利用者で炊事できる方

3人と私で手分けして料理作りをしました。

私達が作っている間に入浴する利用者さん2人ほどを介助して入浴されたりしていました。

私は自然薯と長いもをすり鉢ですり下ろして自然薯の麦とろご飯のお手伝いなどさせていただきました。

大きなすり鉢で16人分の長いもや自然薯をすりおろすのを皆さんの前でパフォーマンスよろしくやっていたのですが

だんだん小さくなってくると大変で途中で小さなスリ鉢も2つ持ってきて加勢してもらい出来上がりました。

Yさんは一般の住宅を施設に利用しているので「暖かい感じで利用しやすくて良いですね」との感想でした。

私は自転車で来れる範囲なのですがYさんは電車を乗り継いで1時間程かかるということでしたのでお疲れ様でした。

    




最新の画像もっと見る

コメントを投稿