直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ゴーヤをありがとう

2011年09月19日 | 日記
今年の夏は初めてベランダでグリーンカーテン作りに挑戦しました。
冬瓜とゴーヤそれに風船蔓を植えましたが冬瓜は大きくなると支えられないから初めから大きくなる前にとるつもりでした。
黄色の大きな花が次々に咲いたときは感動し小さく実が付いたときはどれくらい大きくなるのか見てみたいとそのままにしてましたがいつの間にか消えてました。
ゴーヤも花は沢山つくのですが小さな実が付いたと思うと大きくならないまま消えてしまいます。
今、やっと、1つかろうじてくっついて大きくなりかけのがあります。
どちらにしても、カーテンになってくれて日よけになるようにと思ってましたので収穫までは望んではいなかったのですが余所で沢山なってるのを見ると、やはり、土が違うし肥料もやってなかったので当然だなと納得しています。
風船蔓だけは野菜類でないので植木鉢の土でも沢山なっていますが・・・。
そんな中、自分で出来なかった分ボランティア仲間のMさんに可愛いゴーヤをいただきました。
上手に育てられた賜物で有難くゴーヤのおひたしとゴーヤの素麺サラダに料理させていただきました。
少し苦みのある若いゴーヤで美味しく頂きました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿