直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

春の香り・蕗の薹!

2015年04月28日 | 日記
4月26日(日)

お昼前に春の香り一杯の蕗の薹とコゴミが妙高高原にお住まいのO様より届きました。

わくわくと包装を解いてる時から良い香りがしていました。

今年は雪解けが遅かったそうですが沢山の蕗の薹を摘んで下さりコゴミも初めて見ましたが(スーパーでパックされているのは見たことはありますが)とてもきれいな緑色をした雪の中からそのまま現れたような貴重な山菜でした。

早速、天ぷら用のを除けておいて佃煮にするため湯がいて水で冷まし何度も水を入れ替えて夕食の時に炊き上げました。

蕗の薹の香りが一杯の佃煮と天ぷらも香り良くコゴミも歯ごたえがありとっても美味しかったです。

旬の筍も煮物にばかりしていましたが今日は一緒に揚げものにしてご飯を筍ごはんにしご馳走になりました。

そのほかにも手作りの蕗とシイタケ、茎ワカメの絶品の佃煮やクッキー、Tkanoの可愛いフルーツチョコなど綺麗に包装していただき大感激しました。(却って申し訳なかったです)
 

翌日の27日に宇治へ白鳩会全国幹部研鑽会に行った折り昼食の時に皆さんにも妙高高原の春を味わっていただきました。

みなさんも良い香りで美味しいと喜んで下さいました。

摘みたての新鮮な蕗の薹を翌日にはお届け下さり直ぐに料理出来てその翌日には皆さんと頂けて本当に幸せでした。

妙高高原の清涼な景色を思い浮かべながらしばらくの間、楽しんで戴きたいと思います。

心よりご夫妻に感謝申し上げます。

 宇治神社
 宇治川
 


 宇治平等院垣根の間から
 土産物店の前の藤の花


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解けの妖精たち (庵主)
2015-04-29 06:36:34
直 さま

合掌 有り難うございます。

 お早うございます。流れ下る雪解けの激流の音を聞きながら、芝生に残った雪を崩す毎日です。
やっと大山桜(おおやまさくら)も咲き出し、きょうあたり満開になります。

 昨日の夕方、野外デッキでご近所の娘さんとお話をしていたら、近くにあるドイツトウヒの大木から、ホッホの声が聞こえて来ました。ふくろうもそろそろ恋の季節でしょう。いずれ可愛い子どもが生まれることでしょう。楽しみに待っているのです。

 蕗の薹、お楽しみいただけて喜んでいます。直さまはお料理が上手ですから、さぞ美味しく召し上がった事でしょう。有り難うございました。
返信する
ありがとうございます。 (庵主 さま)
2015-04-29 11:53:40
庵主 さま

合掌ありがとうございます。

こんにちは。

早速のコメントをありがとうございました。

本当にやっと雪解けしたのですね。
それもただ解けるのではなく激流となるほどなのですね。
綺麗に洗い浄められる感じでしょうか?

ギフチョウが春の女神と言われるように
蕗の薹は雪の下からの妖精なんですね。

冷たい所で沢山摘んでいただき感謝で一杯です。

新鮮で柔らかくて最高の贅沢を味わうことができました。
奥さまにもどうぞよろしくお伝えくださいませ。

本当にありがとうございました。

これからの妙高高原の春景色を楽しみにしております。
お元気でご活躍ください。  再拝
返信する

コメントを投稿