直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

台風一過・ボランティアへ

2017年10月23日 | 日記
10月23日(月)

台風一過、青空も見える良い天気になったので今日は「鹿塩の家」にボランティアに出かけました。
iKゼミで1年に1回当番で回ってきます。(今日は初めてのMさんと一緒です)

昨日の時点では台風がやってくるというので大雨の中、選挙に行き郵便局本局に行き小倉山荘に買い物に行き帰ってきてから明日のボランティアは多分いけないと思い電話していたのですが通り過ぎ今朝は良い天気になっていたので9時半ごろに出かけました。

すると、台風で倒れた庭のコスモスの花々を引き抜いてあり、まだ咲き残っているのもあるから花瓶に活けて下さいということで先ずそれを済ませて掃除してから料理の準備は利用者さんたちでされていたので私とMさん2人で唱歌を利用者さん2人と一緒に歌いました。

「ボケない小唄」「ボケます小唄」の替え歌や「宝塚市歌」など唱歌も20曲ほど歌って2人とも「楽しい楽しい」と歌ってない人も手拍子されて市の職員さんも凄く喜ばれて私たちも歌は苦手なのに皆で歌うと楽しいと何度も言われて良かったです。

12時20分「もう帰るの?」と名残惜しそうに言われ握手して「また来ます」と帰ってきました。
今まで4回きているのですがいつも料理を作っていたので今日みたいに歌うのは若い時を思い出して良かったと言われ私たちも楽しかったです。

帰りに花の道では台風で沢山の葉っぱや木の実など一杯落ちていて思わず拾っていると通りかかった方が「何の実?」と言われたので「どんぐり!」と言ったらその方が「どんぐりコロコロ・どんぐりこと歌いだされたので・・・私もさっきの続きみたいで口づさみながら拾いましたがどんぐりの木ではなく椎の実みたいでした。松の木のできたての松ぽっくりなど珍しかったです。