直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

国宝姫路城へ

2016年05月24日 | 日記
5月20日(金)

五月晴れの今日はiKゼミで改修後の国宝姫路城へバス旅行の日です。
夫も朝早くからゴルフに出かけています。
私はフレミラに8時半集合で8時45分の出発です。

4年前、修理中に行った所で行程も同じ所の為か参加者は80人余りと少ないのにバスは3台でゆっくり座って行けました。

爽やかな緑の中、山陽道を走り10時半に新装なった姫路城が木々の間から見える県立歴史博物館に到着しボランティアさんの案内で見学しました。

建物の外観に姫路城が映るようになっており建物の中にも総ガラスでつくられた姫路城やレプリカの姫路城を始め兵庫県の文化遺産など沢山の展示物を見ることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
その後11時半から前回と同じ灘菊酒造で昼食をした後、売店で試飲もさせていただきました。
 
 
 

次に世界文化遺産の国宝姫路城です。
新装なった真っ白の白鷺城こと姫路城は青空に映えて堂々と優雅にそびえ立ちとても綺麗でした。
 
 
 


 
お城をバックに組ごとの撮影と全体の記念撮影の後は自由行動で夫々に狭くて暗い急な階段を上って天守閣まで上がりました。
階段の途中の床や側面も黒光りして重厚な木造建築です。
 
 
 
 
 
 
 
 
平成の修理工事5年かけての総工費は24億円でよみがえったそうです。
8年ほど前に息子たちと登った時より瓦も真っ白に葺き替えてあり見降ろす景色も素晴らしく綺麗で上がってきた甲斐がありました。

最後に姫路城西御屋敷跡の好古園を散策して回り早めに休憩所で一服し無事予定通り宝塚に6時に帰ってきました。
企画して下さった幹事の方達に感謝いたします。