直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

仁川へ

2012年06月26日 | 日記
6月20日(水)
フレミラ・いきいき学舎「環境・自然コース」の日です。
この日も野外学習で仁川駅で1時に集合でした。駅のすぐ下が仁川です。
仁川の歩道沿いに歩くのではなく河川沿いに歩くと言うことで下に降りて流れの説明など聞きながら歩いたことのない草道を行きました。

仁川も先々週行った逆瀬川も天井川で夏は水なし川だけど昨日の雨で水流があると言う事でした。
六甲山から流れてくるため石は真砂になっているので大きい石は業者が運んできているということでした。

仁川は高地を流れているため途中で道路に上がって景色を見下ろしたり(ビックリするくらい下の方に住居が広がっていました)
宝塚市と西宮市の市街地を流れているので長い距離を歩き中津浜線まで出てきて信号を渡りました。

2時半で授業は終るのですがまだまだ武庫川の合流点まで来ていないので行きたいと言う人達が多く小林講師も付き合ってくださいました。
葦や草の生い茂っている先に広い中州がありここまで降りて行って石ころが3億年前の石とか2億5千万年前の石とか説明されてましたが??かしら?

ここで講師と私たち数名は元きた道を戻りましたが後の10名ほどは河川沿いに遠回りして帰られてました。結局、仁川駅に戻ったのは3時半でした。
机上の勉強より理解できるけど暑くて疲れました。いい運動かな?小林先生ありがとうございました。