直の居間から(from living)

写真付きで日記や趣味を書くブログ

伊豆 No5

2012年01月07日 | 旅行
伊東の住宅地の後ろの方に変わった山が見えていてだんだん近くなっても緑の山では無く茶色の大きな山で不思議に思い車から降りると大室山という高さ580m直径250m深さが70mの火口山でした。(冬なので草が枯れてる為でした)
リフトで山頂迄上り上って火口を見下ろすと中で遊んでいる人がありビックリ仰天でした。稜線に沿って遊歩道になっていて伊東の町並みから東伊豆、中伊豆迄360度が見張らせる圧倒される見たことのない素晴らしい景色で大感動でした。

昼食は、「伊豆高原ビール」と言う所に寄りましたが刺身盛り沢山の海鮮丼で刺身が苦手の私には一寸ダメでしたが他の人達はスゴイ量に驚きながら完食していました。
夫は幾ら刺身好きとは言え流石に3500円もする刺身丼(4人分位あるので)はご飯だけは食べられませんでした。
息子夫婦は途中の城ケ崎海岸駅で下車し電車で帰り別れました。心のこもった楽しい伊豆半島一周の思い出に残るお祝い旅行でした。特にお婿さんことパパには殆ど1人での運転で500Kmもの運転を感謝します。本当にありがとうございました。

伊豆 No4

2012年01月07日 | 旅行
蘭を見て外に出ると上がって来た反対の山に出て来ていて長い吊り橋を渡って元の出口に行くのですが海を眺めながら気持ちのよい景色でしたが、お婿さんは高所恐怖症で緊張してコワゴワ渡っていました。
丁度夕暮れ時に太陽が沈む所に絶景の場所があり車を降りて太陽が沈む迄太陽をバックに写せました。周辺の方も今日は特別に綺麗です。と言われてカメラ2台を構えて写されてるカメラマンもいらっしゃいました。

ホテルに帰って夕食の後、娘とお婿さんが最近、携帯からスマートフォンに変えたので
ロシアで孫が学校の公演で(一般の人もチケット買って見に来る舞台)踊ったのを(ロシア人ばかりの中で日本人1人だけ抜擢され4人の中の1人、3分間だけど)アイフォンに実際踊ってる所があるのでその音に合わせてホテルの部屋着のまま踊ってもらいました。
私を含めじいじやパパや息子、妹など皆でブラボーとか掛け声かけてアンコールして盛り上がりました。
仲居さんまで賑やかなので帰りにお名前覚えておくから教えて(??)とか言われて楽しかったです。
その後カラオケルームでも盛り上がり気功のマッサージも親子3代共してもらいました。

12月31日(土)
大晦日で旅行も最終の日です。
朝市で干物やお土産等買ってから一昨日昼食に寄った徳蔵丸本店でお正月用に活きのよい目がピカピカの金目鯛(1匹5500円)と金目鯛の干物(1800円)鮪のトロ(2冊3700円)あと、金目鯛の味噌漬けなど保冷箱で買いスーパーでは買えない安さで買ってきました。







伊豆 No3

2012年01月07日 | 旅行
12月30日(金)
2日目の朝、ホテル内ロビーと部屋から見た朝焼け(曇り空)です。

ホテルの近く東伊豆に稲取に雛のつるし飾りを見に行きました。お雛様の前に吊るしてある何種類もの飾りものを展示してあり作り方も教えられてる所に入りました。
ここのお店のご夫婦が孫のこと気に入られ写真も一緒に撮って下さいと言われお土産も半額にして下さいました。吊るし物は1つ1つ嫁いで行く娘への其々意味があるらしいです。

次に東伊豆から天城越えして西伊豆まで移動し「蘭の里」に行きました。広大な山の中にある建物の温室の中エレベーターで上がり降りてくるまで1時間もかかり見応えのある蘭園でした。