雑記帳 

海外旅行、国内ドライブ、日常の出来事の雑記帳

二度目のロシア 2017年9月

2017-09-25 11:48:02 | 海外の旅


先回、娘とロシアへ行ったがキジー島へ行けなかったので今回は是非キジー島へと出かける。
絵の好きな敏彦さんにはエルミタージュ美術館で6時間、プーシキン美術館で3時間で、出かける気にさせる。

9月02日 9時30分タクシーで犬山駅へ。セントレアには一時間ほど早く着いたがもう受け付けは、
     始まっている。今回は今までになく大勢の24人のグループ。なのに会社側の手違いでツ
     アーバッジ無し。大丈夫かなー。飛行機は定刻にソウルに向けて飛び立つ。ソウルからも
     順調にサンクトペテルブルグへ。機内食はビビンパをおいしく食べ、2席を占有し横に
     なって寝る。11時ホテルに到着。3連泊。(ニューペテルオフ) ここで3泊は悪くない。

9月03日 朝食を済ませ散歩に出る。少し肌寒いが、ホテルの前には大きな教会がある。
     大きな池もあり鴨がいっぱい泳いでいる。
     9時30分 市内観光へ。ホテルは郊外にあるため中心部へは、結構時間が掛る。
     聖イサク寺院、青年の騎士像を下車観光。
     ダウンを着込んでいるが結構寒い。次はエルミタージュ美術館へ。
     この美術館、写真撮影OK、フラッシュ禁止。敏彦さんは熱心に観ている。
     あちこちから中国語が聞こえてくる。街では「ニイハオ」と声をかけられることも。
     本館を観終わったところで館内で昼食。午後は新館へ。
     新館は印象派の画家の絵が多く私も楽しむ。
     今日の夕食は早めに済ませてバレー鑑賞の人も。我々はパス。
     スーパーでお買い物をして、ホテルでのんびり。例によって敏彦ウォッカを買い込む。
9月04日 今日は10時出発。 ピョートル大帝の夏の宮殿へ。ここはホテルから5分ほどの処。
     午後の観光の事もありバスで出発。
     広大な庭を散策。目の前にはフィンランド湾。なんだか感激。
     あちこちに噴水がいっぱい。11時にはメインの大噴水が吹き上がる。
     今日はお天気も良く先回より素晴らしい景色。
夏の宮殿の噴水
              夏の宮殿を後に昼食へ。キエフ風カツレツ。お味は・・・。
     午後はエカテリーナ宮殿へ。
     2003年に訪れた時の記憶が蘇る。
     渋滞の市内を抜けてホテルへ戻る。
        (ニューペテルオフ) 
9月04日 今日はトランクを積み込んで8時45分出発
     渋滞のサンクトペテルブルグ市内観光へ。
     まだ見ていなかった血の上の教会へ。
     ショッピングの後昼食に。
     午後はキジ等への街、ペトロザヴォーツクへ430k 6時間30分
     このドライバーさん、市内を出るのに2時間も掛ったのに田舎道を時速60kmで
     430kmを走る。イライラして血圧上がりそう。敏彦ならぶっとばすとこなのに。
             到着が遅いので取りあえずホテルのレストランで夕食。チェックイン。
     (パークインバイラディソン ペトロザヴォーツク) シャワーのみ 駅前のホテル
9月05日 9時30分出発。水中翼船の乗り場につくが乗船まで時間があるので公園を散策。
     しかし、めちゃくちゃ寒い。9℃。ダウンのジャケットとベストを重ね着。
     マフラーを被る。お弁当を貰って乗船。1時間30分で憧れのキジ島へ。
     島は風もなく晴れていて快適な陽気。一部は修理中だが小教会など木造の教会ゃ
     のんびりした島を楽しむ。
キジ島の木造協会
     帰りの水中翼船はよく揺れた。船酔いに。夕食はパス。
     ホテルの前のペトロザヴォーツク駅から寝台車でモスクワへ。
     4人用のコンパートメントを2人で使用。よく眠れた。
9月07日 朝食は車中でささやかなジャム付きクレープとクッキー、ジュース。
     前回は一等だったのかなー、キャビア付きのお弁当だった。
     迎えのバスに乗り黄金の輪の一つセルギエフポサードへ。
     昼食はピロシキだが・・・。日本で食べるピロシキのほうが美味しい。
     午後はトロイツェセルギエフ大修道院へ。。入場観光。
トロイツェセルギエフ大修道院
               ウスペンスキー寺院外観のみ。
     その後スズダリへ向かう。夕食はパンで蓋をして焼く壺焼き。
      (ソコル) 皆が使うのかぬるいお湯しか出ない。
9月08日 9時出発 スズダリ観光。スパソエフフィミエフ修道院。
     昼食後ウラジミールへ。黄金の門を観てモスクワへ。
     今夜のホテルは立派、結構なホテル。迷子になりそう。2連泊。
      (ラディソン スラビヤンスカヤ)
9月09日 9時出発。プーシキン美術館へ。印象派の画家の絵を鑑賞。その後チャイコフスキーが
     「白鳥の湖」の構想を練ったと云われる湖越しにノヴォデヴィチ修道院を臨む。
     昔は高貴な人だけが、白鳥の肉を食べたとか。

湖越しにノヴォデヴィチ修道院
     昼食の後モスクワの市内観光だが、赤の広場で行事があり車は乗り入れ禁止。
     そのうえ大勢の人出、ごった返している。急遽地下鉄で移動。
     ここもごった返している。24人のグループ。後ろ半分迷子になりガイドさんが探しに。
     長い長いエスカレーターに乗ってホームへ。一駅の距離が長くスピードも速い。
     即、席を譲られた。ありがとうございます。
     赤の広場には、入れず、例のカラフルな聖ワシリー寺院を無理やり眺める。
    聖ワシリー寺院
     その後、すぐ前のグム百貨店でトイレ休憩と見るだけ買い物。
     今度は歩いて歩いてバスに乗り込む。
       (ラディソン スラビヤンスカヤ)
9月10日 9時15分出発。飛行機に乗る仕度と名古屋での準備。
     モスクワのクレムリン観光だが例によってバスでは無理なので地下鉄で移動。
     ガイドさんから「今日迷子になったら探している時間は無いので自力で空港まで
     タクシーて行ってください。空港は二つありますから。セリメチボデ空港です」と云われる。
     クレムリンの武器庫と言っても今は衣装や馬車寄贈品、イースターエッグが飾られている。
     外には皇帝の鐘と皇帝の大砲。どちらも馬鹿でかいだけで用をなさない代物。
     ウスペンスキー寺院へは入場観光。
     昼食後また地下鉄に乗ってバスへ。多少の渋滞はあったが時間内に空港へ到着。
     18時55分 ソウルへ向けて帰国の途に。
9月11日 12時30分 中部国際空港着。

それなりに楽しい旅だったが、足の悪い人がいて早く歩けない。
美術館でゆっくり歩くのは仕方がないがどこを歩くのにも葬送行進曲のよう。まいったなー。
それにしても一日の歩数10000歩から15000歩だったとか。旅行中で100,000歩て言っていた。
最高齢は84歳の女性。とても元気。まだまだ私も負けていられない。

     
    
                 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿