雑記帳 

海外旅行、国内ドライブ、日常の出来事の雑記帳

13年で22万キロの愛車

2010-09-27 09:31:25 | その他色々
土曜、日曜とクルマやさんを渡り歩いた。
13年で22万キロの愛車を車検を受けるか乗り換えるかと迷っていた。
11月で13年。9月前ならエコ減税があったのに。
軽い気持でクルマやさんを覗いたが決算前でサービスしますとの事で
本気になってしまった。
ホンダ、三菱、日産と試乗と査定を繰り返した。
どのクルマやさんも22万キロには『乗りましたねー』
査定価格も押して知るべし。
取り敢えず買い替えに決定。
旅行から帰ったら新車が届くことに。
まだ調子よく動いている我家の愛車。一抹の寂しさを抱く。

伊吹山から木の芽峠へ

2010-09-22 18:32:39 | 旅行、ドライブ
19日8時の伊吹山ドライブウェーの開通時間に合わせて家を7時前に出発。
   7時45分にゲート前に到着。少々並んで待つ。
   天気は上々。快適なドライブ。
   駐車場でサンダルをトレッキングシューズに履き替え花を見ながらのんびりと
   登る。サラシナショウマの白、トリカブトの紫、アキノキリンソウの黄色。
   前回も秋に来ているがトリカブトを見なかったが今年は時季が好かったのか
   あちこちにいっぱい咲いてる。
   下りは東道をのんびり歩いているのに10時半には駐車場へ着いてしまった。
   敏彦さんが『木の芽峠』へ行こうか?   
   北陸今庄へ。国道365号線へ。⒉3年前雪に埋もれて見られなかった板取宿を
   見学。          
   甲作りの茅葺屋根の家が四軒ほど残っている。
   しーんと静まり返った宿。畑におじいさんが1人。話しかけてみると『家の中が見
   たいかね?』と鍵を開けて見せてくれる。    
   歴史を感ずる。この宿の二軒にはまだ通年住んでいる人が居るとのこと。
甲作りの茅葺屋根の家  
   次は木の芽峠へ。駐車場に車を止め案内図を見ると私有地と書いてある。
   気兼ねしながら登っていくとここにも茅葺の大きな家が。
   昔は要塞だったらしい。
   犬が吠え立てるので大声で『こんにちは』と声をかける。
   最初は気難しそうだったおじさんも話しているうちに打解けなかなかの好人物。
   おじさん曰く。550年の歴史ある建物の中を見せてもらう。
   煤で燻され漆を塗ったような黒光りする屋内は立派。

明治天皇も迎えたこともある由緒ある茶番どころ
梁も柱も煤で漆を塗ったような。
木の芽峠の名物おじさん、前川永運さん
   お茶を一杯ご馳走になり採れたての茗荷をおみやげに貰う。
   帰りは夜叉が池を通り抜けようと思ったが今庄からは通り抜け出来ず
   後戻り。今庄は蕎麦の里。あちらこちらで蕎麦の花が満開。


今庄から高速道路で帰宅。途中渋滞あり。
   今日は人とのふれ合いがあり、楽しい一日だった。          


旅券更新

2010-09-09 10:58:58 | その他色々

旅行社より連絡がありパスポートの残存が6ヵ月必要とある。
来年2月に失効するので急いで更新に出かける。
写真を用意していったがメガネが少し光っているので使えないと云われ
向こうで取り直したが今度はメガネをかけていると瞳が青くなると云われ
メガネを外してヤットOK。
1週間後に出来上がり。十年元気で旅行に行けるかなー。


劇団 地球ゴージャス『Xディ』

2010-09-05 15:12:25 | その他色々

金曜日には隣のコースの人に張り合って1500m一気に泳いでしまった。
土曜日の朝はまだ疲れが残っていたが次男に誘われていた
劇団 地球ゴージャス『Xディ』を観に行く。
私の馴染みの俳優は岸谷五郎、寺脇康文、森公美子。
みんな歌って踊って演じて眼いっぱいの舞台。
舞台その物は楽しめたが最後の観客の総立ちには付いていけないものがある。
ほんとうに感動したのか?だだのお決まりの総立ちなのか疑問。
終演後楽屋へも案内すると云われたがそれほどのファンでもないのでお断りした。