ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

22/12/12のダイアリー

2022-12-12 16:52:03 | 日々のつれづれ

牡蠣とカブのホワイトソース煮🤤


2022/12/12Mon.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいFMV、ESPRIMO WF/F3 がわしのもとにやってきてから1ヶ月近く経ちました。データのバックアップも初期判断で可能ということがわかり、ようやくいつもの生活を取り戻しつつあります。

しかしアプリケーションで困った問題が…。

Picasaがすでに亡くなってしまったとは! 2016年にサービス終了していたなんて知らなかったし…。

Picasa からの移行

写真の保管場所についての詳細をご覧ください。

 

既にGoogle公式のダウンロードサイトからはPicasaアプリの入り口は削除されていて、新しいPCでPicasaを使う方法がなくなってしまいました

Picasaは元々はデジタル写真管理会社のPicasaが開発・販売していたソフトウェアで、GoogleがPicasa社を買収しそれ以降はGoogleのサービスになりました。特徴的なのは何といっても写真管理機能です。高速で軽く、しかも見やすいユーザインターフェースで「PC内の全ての写真を管理できる」というのは画期的なソフトでした。

ということらしいけど、わしが一番重宝していたのは コラージュ機能 なのです。

コラージュ写真の作成(フォトギャラリー、Picasa)

沢山の写真を一枚に合成し、一枚で多くのことを表現するにはコラージュ写真が便利です。また違った雰囲気も出せるので…

パソコン備忘録

 

このブログでも映画のブログでも、Picasaのコラージュ機能にはホントにお世話になっていて、今後一切使えなくなるなんてまるで青天の霹靂、絶対あり得ない!一応代わりとなる代替のフリーソフトを探してみたけれど、写真や動画の管理、カメラやSDカードなどからの写真撮り込みなどは、どこの写真・動画管理ソフトでも変わらないものの、コラージュはPicasaの機能が一番優れているのです。

すでにサービス終了したPicasa。。。どーしても使いたくてダウンロードしちゃった。ホントは良くないのかも知れないけど( ̄▽ ̄;)

怪しげなサイトからダウンロードすると不必要なソフトをセットでダウンロードさせられたり、最悪の場合はウイルスが仕込まれたりする懸念がありますので、十分にお気を付けください。

とのことです。ちなみにPicasaの最終版はVer.3.9.141.259らしいけど、今回ダウンロードしたのはVer.3.9.138.150(日本語版)でした。

 あともう1つのアプリ、JTrim です。

こっちはまだあった!
画像の加工や修正が簡単な操作で行えるレタッチソフト。
メニューバーとツールバーのほか、その下に画像表示部分があるだけ。画像の回転やリサイズ、切り抜きといった基本的なものから、明るさやガンマ値などの補正もプレビュー画面を見ながら行える。シンプルで超使いやすい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもWindows11、わかんないことだらけ・・・約9年の年月はキツイなぁ。まるで浦島太郎状態😨

ピクチャがわかりづらい😫
前のPCの時はPicasaでコラージュ作ったらすぐに切り取ってピクチャに貼り付けられたのに…。複数だって簡単だった。
今は1枚づつ見なきゃならないっぽい。。。ホントはもっと簡単な方法があるのかなぁ。おしえてえらいひと…

iphoneのアプリでわしのブログを検索すると、Twitterの引用記事が見られなくなっているみたい。
PC版ではちゃんと見えるのに。
まあわしはあくまでも「パソコンでブログ」派だから…。
それにgooブログのアプリ版、好きになれん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南鎌倉総合病院/221124 | トップ | 22/12/13のダイアリー #R.I.P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事