ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

今日は「1軒目」/THE BANK

2010-01-21 22:54:18 | 鎌倉のレストラン

ザ バンク(Bar/由比ガ浜)

2009 10/17 Sat.
*ディナー前のアペリティフにもオススメのBar

前回の記事からかなり間が空いたので、久々に単独記事を作成しておこうっと。
遅い時間に「1杯だけ」の利用が多いこと、店内があまりに暗く撮影が困難なことから紹介を端折っていますが、実はかなりの頻度で通っています。
湘南オフ@松原庵 の前には「アペリティフ」をいただきました。
…って、私は その前日夜 にも MANNA での1人ディナーの「3軒目」(爆)で利用しましたが

威風堂々
言わずと知れた由比ヶ浜大通りのランドマーク的存在の名店です。



店舗外観
16時を過ぎたばかりなので(まだ明るい!)、中に入る前に外観を撮影。どこから撮っても電線と「進入禁止」の標識が入ってしまうのが残念。。。

真っ暗で撮影に苦戦する店内も、この時間ならオートでキレイな写真が撮れます(左)。
ちなみに、右の画像は同じ場所を22時過ぎに撮ったもの。
ISOを2000にしてやっとこの程度。。。

ブルドッグ(塩抜きソルティドッグ)
宴を控えているので、軽めのロングカクテルを。
グレープフルーツの生果汁とウォッカで爽やかな仕上がり。
ハッキリ言ってジュースより全然ウマ~(゜д゜)!!


ブラッディメリー       スプモーニ

当日オフ会を前に鎌倉駅で待ち合わせたかおりんと、どこから出て来てどこへ帰るのか未だに謎の食べログレビュア某氏のオーダー。
ブラッディメリーはフローズンスタイル。グラスの半分だけに塩があしらわれているところが面白い。スプモーニは色がなんとも美しい。
夜が更けてからの利用ではこんなに鮮明な色の写真はまず撮れません。

30分ほど3人で和やかに歓談していると、この日の主催者であるスティーブ@茅ヶ崎先生がやって来ました。
オフ会前に此方で食前酒をいただくことは事前に知らせてあったので、覗いてくれたようです。
「湘南の夕暮れを思わせる」と称するカクテル、コスモポリタンをオーダーした先生が、撮影の際に懐から取り出した秘密兵器に一同目がクギヅケに!
なんと手には「100円ショップで購入した」というミニサイズのペンライトが!!

コスモポリタン
これがそれを使って撮影された写真ですw
要するにピンスポ撮影アイテムですな。暗いBarでもキレイにカクテル写真が撮れるスグレモノですが、助手がいないと少々キツイ? 私的には1人の時にこれを使って写真を撮るのはかなり勇気が要りますね~(恥ずかしい)。カクテルは900~1,500円、雰囲気込みだと思えばかなり良心的な価格帯だと思います。この日はカクテル1杯だけいただき、4人で由比ヶ浜通りをそぞろ歩きながら、

オフ会の舞台 松原庵 へと向かいました。
※オフ会でいただいたお料理については 後の記事 にて!

■THE BANK
□17:00~25:00(土日は15:00~25:00 フードメニューのL.Oは23:00)
□月曜、第3・4火曜日定休
□鎌倉市由比ヶ浜3-1-1 
□0467-60-6170
※前回のTHE BANKは こちら
グルメ記事以外でも紹介しています!
*2008/05/25
由比ヶ浜通りをゆく 地元の風景
*2008/05/04
いざ新緑の鎌倉へ!/由比ヶ浜~長谷 おでかけ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2軒目」の定番 | トップ | 湘南オフ@松原庵/091017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉のレストラン」カテゴリの最新記事