ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

09/12/29のダイアリー *冬休み!

2009-12-29 23:25:02 | a day in the life

増上寺(2009/12/29 03:20pm)

*ついに2009年の会社業務が全て終了です!
社内大清掃と納会をやっつけ、ようやく冬休みに突入。
今年は部屋の掃除もすでに終わっているし、ものすごい解放感。

とりあえず例年通り、東京タワーさまと愛宕山の神様にご挨拶しながら帰宅しました。増上寺の「今月のことば」、何気に月が変わると必ずチェックしています。増上寺の境内をゆっくり歩きながら、東京タワーへ。

タワーの足元から、芝給水所公園、オランダ大使館前を通り過ぎて、愛宕山の望楼を目指します。
ほとんどの会社が昨日で御用納めなので、愛宕グリーンヒルズの周りには人の気配がほとんどしません。



お目当ては薮内佐斗司先生の十二支の摩尼車。
来年の干支、寅の写真を撮ってみた。
なんか全然迫力がありませんな。ぬこたんみたい。



しばらくお参りしていなかったので、青松寺にも寄り道。



キューピー大仏、もとい、花祭り童子&誕生童子さまたちにもご挨拶。
まだ15時台にもかかわらず境内には人っ子1人いません
そいや私、ここでお寺の人を見かけたこと1度もないんですが。。。
やたらだだっ広い境内に人の気配が全くしないとは、チョト不気味。




お寺の左右には、天を突く山門よろしく愛宕グリーンヒルズのツインタワーがそびえ立ち、境内には壁を突き破り水を吐く龍がいて、しかも仏像が全て薮内先生の作品。
なんてエキセントリックなお寺なの!



愛宕神社の男坂。
愛宕山の神様、今年1年ご利益をありがとうございました。

年末につき両手に荷物を下げていたため、東京駅まで歩く気力が萎え、御成門まで戻り地下鉄(三田線)で大手町へ。
あと15分くらい粘ればライトピア点灯時刻だったけれど、荷物もあって写真どころじゃないので、結局あきらめました。

*本日の寄り道グルメ
グランスタは正月休みに新幹線で移動するらしき人たちでごった返し、久しぶりに「最後尾」のプラカードを持っている店員の姿を見ました。

とりあえず2009年の食べ納めは 飲む酢エキスプレ・ス・東京 の酢フトクリーム(380円)。
トッピングは苺の酢。
□8:00~22:00(月~土)
8:00~21:00 (日・祝)
□無休
□千代田区丸の内1-91
JR東日本東京駅構内B1F グランスタ
□03-5224-4805


*最近のネット de お買い物
にゃらん たび ムムムッ篇
ウロウロしまくりにゃのだ!!(ポニーキャニオン)

「じゃらん」のCMでおなじみ、旅猫にゃらんのオリジナルDVD ずっと欲しくてたまらなかったのだけれど、店頭で見かけないのでAmazonにて購入。

本日帰宅したら届いていました~ 3月にGetした写真集が想像以上の素晴らしさだったので、DVD発売のニュースはまさに「待ってました!」。白地に茶ブチの典型的な日本猫にゃらんのゆるキャラぶりが最高の「癒しDVD」であります。
船に乗るにゃらん、お寺で座禅するにゃらん、マグロ食堂で食事するにゃらん、、、人間の役者も真っ青の多彩な表情と芸達者ぶりを見せてくれます。

三崎、鎌倉での外ロケも、馴染みの土地だけに感動もひとしお。欲を言うなら、CM本編やメイキングを特典映像で収録してほしかったなぁ。
でもでも、動くにゃらんを50分も眺められてたったの2,308円はお買い得! 毎日癒していただこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 年末の芝公園をゆく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

a day in the life」カテゴリの最新記事