気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

楢山節考 考・・・・

2006-10-30 21:54:57 | 生活の中で
夜 床に入ると咳が始まる。六月に起こった呼吸が出来なくなるほど酷い咳ではなく、目が覚める程度ではあるが、一時間に一度は目覚めているのだから、健康に良いはずは無い!!
4ヶ月ぶりで仲田医院に出かけた。9時に行っても11時に行っても待たされる時間は変わらないので、午前中の受付ぎりぎりの時間、12時20分過ぎに入った。所がである、受付で院長先生だとかなりお待ちになります・・・ 先生だって休憩もすれば、食事もするはず!! 午後の診療は3時からなのだから1時までには午前中の患者は終っているだろう・・・ 所が、一時になっても、二時になっても順番が来ない。自分より年嵩の行った男性が何時になれば呼ばれるのだと文句を言っている。昼間は症状がそれほどきつくないので耐えられるが、もっと調子が悪い時は、大変な事になるだろう。先日nanaさんが、物凄く調子が悪いとき、仲田さんから紹介された高梨さんで、3時間近く待たされ、調子が悪くなったと、ママに訴えていたが、仲田さんでこれなのだから、もっと狭苦しい高梨さんで3時間も待たされるのでは拷問に等しい。何でも前にいた札幌では、大きな病院がいくつもあったので、病院に掛かっても、受付に始まり、診察、調剤・会計まで一時間あれば終ったといっていたから、小さな個人病院で何故3時間も待たされるのか理解できないと言っていた。結局それから20分以上たちヤット順番が来た。先生はごめんなさい!! 午前中に普段の一日分の人が診察を受けたといっていた。終るとすでに待合室には20人近い午後の患者さんが見えていた。いったい先生や看護婦さんは何時食事と撮り、何時から午後の診療に入るのだろう。これから歳をとり、医者に掛からねばならない機会がどんどん増えてくる。最近では高齢者も自己負担金が増え、病院のロビーを社交場にすることは少なくなったのであろうが、何れにせよ医者に行く機会は増える。年寄りが終いの住処をみつけることは、どんどん難しくなってきている。自然が豊かなところを探しても、病気になっても医者にも掛かれないところでは嫌だし、高すぎて医者にも掛かれないなどと言う状況にもなりたくない。楢山節考は、小説だと思っていましたが、今にして思うと、作家は時代を五十年ほど追い越した先を、感じていたことが良く分かります。大変な時代に入ったものだ・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中できないと・・・・ | トップ | 凝り固まると・・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・それは待ち過ぎだわね・・・(驚) (yukari)
2006-10-31 05:35:39
普段お世話になっている皮膚科&内科も、ものすごく混んでるよ~。



ゆーきが赤ちゃんの頃、診察を申し込み、やはり3時間以上待たされたので、怒って別の内科に移動したことがある(汗)

狭い待合室に、皮膚科と内科の患者が待ち合っていたので、別の病気を貰いそうで恐かったというのもあったなー。



あれから6年、クレームなどもあったのか、

皮膚科は完全予約制(除・緊急時)、内科も半予約制のようになったよ。



受付に診察券を出して、表に名前と携帯の電話番号を書いておくと、あと2,3人で順番になるというところで電話をもらえる。

熱が高くてしんどい時には家で横になって待つことも出来るし、時には隣の小さな公園のベンチで待つことも出来るので助かってる。

私の周りでは、かなり好評だよ^^

ダメ元で、提案、してみるだけしてみたら?



手元の「ちょっと具合がわるいときの食事」という本を見てたら、胸がぜいぜいするときに温かいものを飲むのはいい、とあったよ。葛湯とかをゆっくり飲むのもいいみたい。



ゆーきも秋祭りの疲れが出てちょっと風邪っぽいんだけど何とか持ち堪えてるよ。どうかこれ以上こじらせないでおくれ~(願)

大きいパパも早く良くなってね!!

ビタミンCの大量摂取、オススメ☆
返信する
医者あれこれ (namiki_f)
2006-11-01 00:21:20
お医者さんなぞ、行かないにこした事は無いけれど
この歳になると、かかりつけを一人は持っていないと
不安ですよね
医者には早めに掛かる事をもっとうにしているよ。 無理することは無いからね
皆もそうすると良いのだけれど・・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の中で」カテゴリの最新記事