気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

凝り固まると・・・・・

2006-10-31 23:14:24 | 生活の中で
ワンゲルの忘年会の案内状がヤット出来上がった。以前から気にはしていたのだが、何か気が乗らず、後回しになっていたのです。
28日に演武会が終わり、同好会の稽古も今週はたまたま休み。水曜日の稽古は勿論ありませんから、今週は金曜日まで予定がありません。何か物凄く得をしたような感じになっています。考えてみると昨年は決まった予定は、金曜日の稽古しかなく、今週の状態が数年間続いていたわけです。考えてみると、だからこそ、ドライブや、街道歩き、ウオーキングなどが出来ていたのでしょう。しかし、この開放感は何なんでしょう?? さあ~~~~~ 自由になった!!! てな感じです
以前も書いたことがありますが、今の自分には締め切りが有りません。何かをしようと、出来なかろうと誰も待っているわけではありません。現役の人達は大変ですよね。リストラの影をまだ引きずっている会社もあるようですし、合併で大変動が起こっている会社もあります。入社数年目にして、一つの地区を代表して働かなければならない人もいるようです。確かに給料は自分たちが若いときと比較すれば何倍も貰っているのでしょう。それに比例して責任も大変だと思いますね。
然るに自分の今もっているストレスは、何と表現すればよいのでしょう。何のためにそんなに稽古をするのでしょう。稽古をしたからといって群を抜いて上手になるわけではありません。若い人たちが一回で出来ることを、三回しなければ追いつけない!! それでも置いてゆかれる事が多い。それが自分に許せないのでしょうね
だから、稽古に行くんでしょうね・・・ きっと!!!
こんなことを思い始めたきっかけは、ふと70歳までに帯の色を変えたいな・・・と思ったことにあるのかも知れません。それまでは4・5年やれば必ずなれると思っていたのですが、実際には6級から5級になるのに一年近く掛かっています。このペースではダメだと分かったからでしょう。もっと考えを柔軟にしましょう。結果として出来れば良し、出来なくてもしょうがないではないですか。もっと自由になりましょう!!!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楢山節考 考・・・・ | トップ | 核兵器は有効なのか・・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとまらないので超長文すみませ~ん☆ (yukari)
2006-11-01 20:37:12
そうそう。合気道を「始めた」父を持つママ友は
そうそういないのよ。
気を楽にね~~^^

ところで秋祭りは、思ったよりずっと本格的なものだったよ。

1年生は見学のみだったけど、2年生以上はクラスごとに研究や劇・演奏などを発表し、保護者や保護者OBは、露店を出店。あらかじめ食券を買ったりおこづかい持参で参加する形式。

ハゼ釣りのコーナーやハゼのてんぷら販売コーナーがあったんだけど、使われるハゼは全て、1週間くらい掛けて有志が各自、釣ってきたものを集めて出したもの。
直前まで飼われていたせいか元気が良く、おいしかったらしい。(忙しくて食べそびれた。香りだけ嗅いだ)

ゆーきの班長さんぶりはね・・・何かいつ覗き見ても、不思議な振り付けで踊ってるようなしぐさをしているのが何とも。
後から聞いたら、ウルトラマンの闘うポーズを取ってたみたいなんだけど、いつもあの調子なのかと頭を抱えたくなった(笑)

みんなの意見(どこから見るかとか、何で遊ぶかとか、何を食べるかとか?)をまとめようとすると、自分の意見が出す暇がなかったらしく、祭りが終わってから私に愚痴ってた。

私は昔遊びというコーナーを担当。子供たちにベーゴマやケンダマ、メンコをさせるというもの。
小さい頃にクラスの男子達が遊んでいたのを見てたけど、実際にベーゴマを触ったのは初めてでした。

保護者OBだという江戸っ子風味のおじさんに指導してもらって、見よう見まねで練習し、何とか紐を巻ける様になったところで祭りがスタート。

朝から5時間(休憩30分)、ベーゴマの紐を巻いては子供に渡して、廻し方や巻き方を指導し続けました・・。
ケンダマや、メンコも、出来ないなりに練習していると、反ってみんな寄ってきて参加しやすかったみたい。お陰で大繁盛でした。

感想としては仕事したというよりも、5時間力一杯遊んだ満足感があって、ものすごく疲れたけど楽しかったです。
父上はベーゴマとかやった?
担当ママ同士で喧嘩独楽が出来た時は、ちょっとした達成感があって妙に嬉しかったな。
子供の時にやりたかったな~~^^
返信する
大変だったんだ (namiki_f)
2006-11-02 00:14:37
楽しそうだね。うらやましい・・・・
自分が小学校に入ったのは、昭和21年。遊びどころではなかったし、一年の時は一学期、殆んど休んでいた。3月26日生まれの児童が一学期殆んど学校へ行けなかったら・・・・・ 自分のトラウマですね
yu-kiくん 自分を抑えて終ってから愚痴がいえるなんて凄いよね。大物だとほめてあげてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の中で」カテゴリの最新記事