うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

2009年春の兆し

2009-03-21 22:13:40 | 四季

玉原高原でのネイチャースキー

20092_008 初めて履いた山スキーだ。 ゲレンデスキーも何とか滑れるようになったと、新たに山歩きスキーに挑戦した。 生活道具として、雪原の移動の道具としてのスキーだ。 生来のO脚が災いしてエッヂ操作が上手くいかなかった。    ゲレンデスキーでは、スキーブーツの調整で上手くなったような気がしたが、レンタルブーツでは全く体に合わないことを実感した。

 とはいえ、人跡未踏の雪原を登ったり、ブナ林の緩斜面を滑り込んだり、熊棚や狐の足跡をたどったりの半日コースはすばらしかった。道具を自前にして、再挑戦してみたいものだ。

20092_020 玉原は真冬の雪原だが、我が家の庭では蕗のトウが、早速 春のご馳走を提供してくれている。

天麩羅と蕗味噌で戴いた。

20092_012  ヨモギも小さな芽を出していたので、少しだけ草団子にして食した。

地元の高山村の産直ショップで買った米粉と片栗粉にヨモギの新芽をさっと湯がいて、すり鉢で合せ練りこんで、甘辛たれで食した。

2009年の春も、食べ物で実感だ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色は良いナー | トップ | 農作業開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿