うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

危機の年頭

2024-01-08 10:22:21 | ニュース

年頭の所感を記そうとしたが、世の事象の大きさに圧倒されている

立て続けて起こる災害事故に何事かと ! !

発災一週間になるのに、被災規模も把握されず支援復旧体制も不満足なままだ

飛行機事故原因はヒューマンエラーの可能性が大きくなっている一方で、搭乗員や乗客の冷静さや的確な判断で被害の最小化が得られたようだ。

そして、この記事

災害への初動の遅れ、ヒューマンエラーへの二重三重の防止システム不全、次元の低い政治改革等

直近の事象を見ただけでも、この国の社会機構に機能劣化が起こっていると思う。

ましてや、地球規模の環境対策や民族宗教対立の果ての戦争紛争への解決などは、到底期待できないだろう。

  地球破滅は避けられないと諦めるとして、僕らは、やっぱり逃げ切り世代だと言われるのだろう・・・・・

 

世界の平均気温「1.5度」目標を超える日数、2023年は過去最多 工業発達以前からの上昇

 BBCニュース(気候科学チーム、データジャーナリズム・チーム)

世界各国は、気候変動による深刻な影響を回避するため、世界の平均気温の上昇を工業発達以前に比べて摂氏1.5度に抑えようとしている。しかし、今年に入り、この重要な「境界値」を科学者が懸念するような速度で超えていたことが、BBCの分析で明らかになった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年頭に当たって | トップ | BBCの記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿