うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

本場の手作り餃子

2018-07-20 12:54:29 | グルメ

北京っ子の友人姉妹が、餃子づくりに来訪してくれた。

これまで、何度か餃子づくりを手伝い伝授して貰ったのだが、未だに師匠の腕に頼っている。

大量の来客メニュー用にと、大量の餃子づくりを依頼した。一人当たり5個を10人前と、僕らの味見と夕食用にと合計100個を作ることになった。彼女たちの常識からは100個程度は普通の量らしいのだが・・・・・

中力粉の適量がスーパーで見当たらなかったので、薄力粉と強力粉を半分ずつ混ぜ合わせて、中力粉とした。  力を入れて手に粉が付かなくなるまで捏ねて、纏まったら40分から1時間濡れ布巾を掛けて休ませる。

この間に、餃子の具を作る。

餃子はやっぱり白菜だ!   白菜半分をみじん切りして、塩をまぶして水けを絞り出す。

次は豚肉に食塩を加えて、3本箸で掻き回し練る。粘りが出て豚肉の良い匂いがして来たら、後の具を加えて更に練る。

次は皮作りである。小さな麺棒で実に器用に手早く、丸く薄く中央が少し厚い餃子の皮が出来上がる。

具が多過ぎ破れ溢れたり破れたりして、穴が空いたら水餃子には出来ない。中の水分(旨み)が全部抜け出してしまう。

沸騰して浮き上がり、全体にふっくらと膨らんで来たら茹で上がりである。

つるつる、もちもちでジューシーな餃子の出来上がりである。

一人5個では、絶対足りないだろう!!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人来訪 歓待 | トップ | カリモク60 Kチェア 2シー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子 (sunaoka)
2018-07-22 14:33:02
皮が厚くこれだけで食事になりますね。
私は、まず失敗がない、蒸し餃子にして
しまいます。水餃子は、直ぐに崩れて
しまうのであまりしません。
機会があったら賞味させて下さい。
返信する
本場の餃子 (睡夢人)
2018-07-22 22:14:08
sunaokaさんも、作られるのですね??
皮からの手作りだと、確かに麺の一種だと思います。
10個くらいは軽く食べてしまいます>
作ったら直ぐ冷凍して保存しています。
今度是非、ご賞味を!!


返信する

コメントを投稿