うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

2023年 年頭の所感

2023-01-02 13:52:12 | 日記・エッセイ・コラム

 暴虐のロシアも、無能で既得権益保護の政治も、専制と覇権を強める隣国の大小国も!!

そして、兵器増産と穀物高騰で濡れての粟の一翼も!!

地球環境毀損、人類滅亡の終末時計を速めているだけの、愚かで大恐竜滅亡と同様の運命付けを、得ている輩としか思えない。

エネルギーや食糧の自給と自主流通、自治の小さな地域共同体から、生活の価値転換を図り、資本の論理に支配された現社会を変えるしか方法は無いと思うのだが?

残念ながら、それももう間に合わないのだろうと、愚考を重ねている・・・・

 

身近な人々のささやかな幸福を広げて行くことしか、私の手には残されていないようです。

行雲流水の心境の年頭です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北周遊キャンプ旅 6日目(... | トップ | 土を喰う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿