うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

手作り燻製到来

2020-05-19 23:08:27 | グルメ

青梅郊外に住む友人から、手作りスモーク各種が届いた。

手作り燻製作りも年季の入ったもので、趣味の域を遥かに超えてしまった!!

世界を股にかけた登山家、旅行家である。世界中の料理・・?食べ物??を食した経験が作るこだわり燻製だ。

旨くないわけは無い。

念の入った制作過程の解説付きである。

 

料理好きの睡夢人である。俄然制作意欲満載である。

1日目は合わせるお酒を、彼とも同行したキルギスタンで買い求めたウォッカに合わせたメニューを!!

二日目は、南魚沼の純米酒 高千代に合わせた和食で!

山荘周辺の蕗やら柿の葉やら、特段の材料を揃えなくとも有るもので・・・・・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の薫りの中で | トップ | 香港の若者を憂う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燻製 (sunaoka)
2020-05-22 11:25:12
肉や魚、チーズなどはなぜ燻製に
すると美味しくなるのでしょう
か。日本では昔は燻製の習慣は
なかったようですが、何故で
しょうか。
埼玉の奥地にマス釣りに行った
ときに、釣った魚を段ボールで
燻製(桜材?)を作ってくれた人
がいました。この燻製が美味し
くて酒を飲み過ぎた記憶が
蘇りました。
返信する
日本の燻製 (睡夢人)
2020-05-23 21:33:09
「お前、知ってるか?」 のお人にしては ??
鰹節は代表的な日本の燻製では・?
アイヌにも鮭の燻製がありますよね。
燻りガッコ も。
私の子供のころ、祖父さんの家に行くと、囲炉裏の上の藁束に串刺し干乾し状の鮎が刺さってました。 これも燻製の一種では?
正月の雑煮に出てましたが、子供心にあんまり??
返信する

コメントを投稿