うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

独りキャンプ旅(短編創作Ⅱ)

2021-02-18 07:13:47 | 物語

キャンプの焚き火

 

小柄な男てある。身軽で根は明るく人なっこそうな性格だと思われた。

ひょんなことから、一つ焚き火を囲んで問わず語りを始めた三人の男たちの、其々の話を聞かせよう。

 

 

見た通りの私の妹だから、決して美人の訳じゃない。

それでも若い娘だ、それなりに可愛く人好きがした好い子だった。  好き合った男も出来て幸せそうだった。

早くに両親を亡くして、兄妹二人だけで互いに頼り合って生きて来たんですよ。

小さな町工場に勤めていましてね、そこで知り合った工員さんだった。 相手の男は・・・・

私は、警察に勤めて五年目で交番勤務の巡査をしてました。

なーんにも悪い事はしていない、裕福じゃないが普通の幸せの中にいた娘が突然姿を消したんだ。

最初の一日目は、何か急な用事か出来て出かけたのだろうと軽く考えていたんだが、さすがに二日も帰らないと変だと思って、相手の男や勤め先の工場へ問い合わせしましたが何にもわからない。

私は訳が分からず、仕事を忘れて必死で探しましたよ。

署の仲間もそりゃ専門の連中だ、親身になって手伝ってくれましたよ。

勿論、相手の男もね。

そいつも同じ気持ちだったのでしょう、二人で仕事も休んで一週間探しましたよ。

手掛かりが無いんですよ。

私は妹の居なくなる日の前の晩から夜勤でしてね。

夜勤明けから朝9時過ぎに家に帰った時には、妹は普段通り、朝餉の支度をして出勤した後だった。

汁を温めて朝餉を済ませると一寝入りしたのは何時もと全く変わらぬことでしたよ。

 

専門の連中が一週間も探して何にも手掛かりが出ないんだ、流石に大ごとになりましてね。

組織を挙げた広域捜査って、やつですよ。

二人の専従を付けてくれましてね、私と三人で県内各署への手配やら連絡やら、聞き込みやら・・・

二週間目には署員の大半を動員して山狩りもしましたよ。

そんなに遠くない工場だから、歩いて通っていたので交通機関も使わないし、大きくない街だから人通りも少なく、妹を見かけた人も居ないから足取りも掴めないんです。

一か月過ぎても行方は分からない。ホントに神隠しですよ。

例の拉致ってやつじゃないかって話も出ましてね。

その線も手を尽くしましたよ。

三か月を過ぎると専従も外れたのですが、署の好意で私一人は専従扱いで公務として妹の捜索に当たらせてくれました。

これはまあ、警察に居た事の良かった事でしたね。

半年も過ぎたころ、まあ大した情報じゃ無いけどって、隣の県の小さな町の警察から寄せられた話がありました。

もう、手掛かりとなるようなものは捜し尽くした気がしていた私ですから、何でも良いんです。話を聞きに行きました。

四日前に、警邏中の職質で挙動不審の若者を、任意同行したらシンナーの類を所持していた。

覚せい剤取締法に係るほどの薬剤ではないので、説諭で帰したとのこと。

その時の巡査から、シンナーに関する事とは違った反応をした若者の様子に違和感を持った話を聞かされた。

シンナー特有の朦朧とした様子で、「だから俺は知らないって」と言ったのを耳にしたから、

「 えっ、何を知らないんだ・・?」と、問うと

「 あ! 違うんだ、何でもない ・・」と後は語らなかった

 

その巡査は違和感を持ちながらも、何かを隠していると思ったので、翌日その男の周辺の様子を調べていた。

三、四人で集まっては悪さをしている何処にでも居る若者達の中の一員だという事だった。

 

 

何もこんなところに押し込まなくてもって・・・

鬼畜の仕業だし言いようもない気持ちがしましたよ

妹は殆ど清掃もされていない、糞壺の中に押し込まれていましたよ。

所謂、ポットン便所って云われるやつです。

半年以上も経ってるし、殆ど形は無いのですが、着衣から妹と直ぐわかりました。

ハイキング客や私達みたいな物好きのキャンパーが珠に訪れる森の中のキャンプ場のほら! あすこら辺りに有った便所ですよ。  今は有りませんがね・・・・。

 

・・・・・・私ら聞かされている二人は、思わず振り返り、顔を見合したものである。・・・・・

 

私の街からも180キロ位離れた場所だし、夏場に人出が有る位で他の季節は忘れられたような所ですからね。

そりゃ、なかなか判るもんじゃない。

私は、職質した巡査の違和感に感心したし、感謝もしましたよ。

その後の具体的な犯行の詳細捜査と尋問は専門の刑事がやりましたし、私は知りたくありませんでしたね。

反吐が出るような悪感です、分かりますよね。

裁判の傍聴も行きませんでした。

彼らは其々主犯が15年、従犯13年の判決で今、獄に居ますよ。

全くの面白半分、欲情半分で、そして集団心理の中で起こった犯罪だったようです。

彼らは後数年後には出獄して来ます。

法には罰せられたし刑には服して帰ってくるのでしょう。

今も法を守る側に居る私が、こんな事を考えているとはと非難されるのは解っていますが・・・

彼らが帰ってきたら、一人一人もう一度話をしたいと思っていますよ。

妹の痛みや苦しみ、悲しさ、何より恐ろしさの事を・・・・・

話をしてどうなるかは分かりません。

もしかしたら、妹と同じ痛みや苦しみ、悲しさ恐ろしさを、同じように感じてもらいたいと思っているのかもしれません。

そうするかも知れないし、何もしないかもしれません。

法が罰するとしても、私の心根に有る恨みは未だ癒えません。

ずっと、考えてきました。復讐の事。

私に代わって法が殴ってくれても、私の拳をふるう権利は失われて良いのだろうかと・・・・?

 

男は話しながら、涙を流し続けた。

私はウイスキーにお湯を入れて、男に渡した。

もう一人が、焚き火に薪を投げ入れて火の粉と炎を高くした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴箱完成を目指して | トップ | 独りキャンプ旅(短編創作Ⅲ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿