うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

高浜焼2

2014-05-22 05:35:07 | 日記・エッセイ・コラム

高浜焼の古窯

7連の登り窯であったが、現存は4連のみ。江戸時代1762年開窯~明治32年まで使われた。

高浜焼2

磁器原料の陶石選別所と作業

ガラス質純度が高く、国内最高品質との評価が高い天草陶石である。 鹿児島平佐焼も昔代、此処から陶石を搬出、東シナ海から川内川を辿って運ばれた。
高浜焼2

高浜焼 芳壽窯の作業所

絵付けと削りの行程を見学した。
高浜焼2

古窯跡の近くで出会った陶祖神社

凄まじい霊気を感じて、手を合わす・・・。
高浜焼2
江戸時代から明治32年迄、使われた高浜焼の古窯。 磁器の材料 陶石の採取。 絵付けと削り工程を見学。 陶祖神社。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高浜焼 | トップ | 岬を巡って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿