うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

教科書検定と忖度と

2017-03-25 10:02:18 | 社会・経済

▽「しょうぼうだんのおじさん」という題材で、登場人物のパン屋の「おじさん」とタイトルを「おじいさん」に変え、挿絵も高齢の男性風に(東京書籍、小4)

▽「にちようびのさんぽみち」という教材で登場する「パン屋」を「和菓子屋」に(同、小1)

▽「大すき、わたしたちの町」と題して町を探検する話題で、アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替え(学研教育みらい、小1)――。

 いずれも文科省が、道徳教科書の検定で「学習指導要領の示す内容に照らして、扱いが不適切」と指摘し、出版社が改めた例だ。

 おじさんを修正したのは、感謝する対象として指導要領がうたう「高齢者」を含めるためだ。  文科省は「パン屋」についても、「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」と説明。「アスレチック」も同様の指摘を受け、出版社が日本らしいものに修正した。

「以上、朝日新聞の本日の記事から」

 

検定項目、指導要領にこのような項目が設定されていたとは、驚きである。

▼ 感謝する対象がおじさんでは駄目で、おじいさんにしたそうだが、 高齢者の医療費や介護費用高騰に伴い風当たりの強い現実があり、67才のおじいさんが社会貢献や労働力不足と扶養人口減少の足しにと、就活応募しても全てが不採用になる現状は、おじいさんたちが文科省の考える感謝される対象には決して繋がらない。 観念的に感謝を唱えて子供に称揚させてもおじいさんたちはちっとも嬉しくないのである。(もりとも関連幼稚園児の教育勅語称揚と安倍首相頑張れと同レベルか?) 高齢者の就労機会の向上や世代間のワークシェアリング等の社会施策を具体化するなどを通じて、扶養世代ではなく存在感のある高齢世代の形成に繋げる事が真の感謝される対象になると思うのだが・・・・  特別養護老人ホームへのおじ捨ての現状を放置して何が感謝の対象であろうか??

▼ 我が国の郷土や文化に親しみ、愛着をもつ為にパン屋やアスレチックを和菓子屋や和楽器屋に差し替えるのも、敵性用語を禁じた戦中の少国民への教育施策を思い起こさないだろうか?   そもそも、海外や他国の文化や自然、生活を知らずに、自国や郷土が見えてくるのであろうか??  他所の多様な自然や文化を知らずに目隠し純粋培養の押し付け教育施策は、隣国の将軍様称揚のお国を想起しないか・・  

加えて、今回の検定担当文部行政官僚の所業は、今はやりの教育勅語賞賛の誰かさんと誰かさんへの“忖度”を想起するのは私だけであろうか・・・

コメント (2)
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