名古屋北部青年ユニオン  2012/8/13~

職場のお困りごと、相談しませんか?
私たちは、共に学び行動する労働組合です。
ひとりじゃない、一緒に生きよう!

「残業代ゼロ」制度/ホワイトカラー・エグゼンプションそのもの/労基法改悪案提出狙う

2015-02-16 | 労働ニュース
今回の「残業代ゼロ」制度は、2007年の第1次安倍内閣時にとんざした「ホワイトカラー・エグゼンプション」そのものです。

 前回の「ホワイトカラー・エグゼンプション」では労政審は報告をとりまとめたものの、「残業代ゼロ」制度との激しい批判と反対世論が噴出。法案要綱が出される前に労働基準法改悪案の国会提出を断念しました。安倍首相は当時、「働く人たちの理解がなければうまくいかない」「サービス残業が増える、助長する形になってはならない」と語りました。

 しかし、今回の建議でも「働く人たちの理解」など得られてはいません。報告では、「高度プロフェッショナル制度」の創設、裁量労働制の見直しについて、労働者側の「認められない」とする意見が明記されました。分科会でも労働者代表7人の総意として明確に反対を表明しました。

BLOGOS

「残業代ゼロ」制度/ホワイトカラー・エグゼンプションそのもの/労基法改悪案提出狙う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『過労死、精神疾患予防(知... | トップ | カレー粉は悪い思い出を消し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

労働ニュース」カテゴリの最新記事