那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

「森家文書」補筆ー紀州征伐ー

2017年09月19日 | 歴史

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以前のブログで森家文書を解説した時に、一つ疑問点があったのですが、その理由がほぼ分かったのでここに記すことにします。

疑問というのは、明智光秀が雑賀衆に援軍を求めたのに対し、それを拒否したにも関わらず、間接的に味方になった筈の羽柴秀吉が攻め入ったとたんに帰農したと言う部分です。

以下、wikipediaから「紀州征伐」の部分を引用します。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
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紀州征伐(きしゅうせいばつ)または紀州攻めとは、戦国時代安土桃山時代)における織田信長羽柴秀吉による紀伊への侵攻のことである。一般的には天正5年(1577年)の信長による雑賀攻め、同13年(1585年)の秀吉による紀伊攻略を指すが、ここでは天正9年(1581年)から同10年(1582年)にわたる信長の高野攻めも取り上げる。

信長・秀吉にとって、紀伊での戦いは単に一地域を制圧することにとどまらなかった。紀伊は寺社勢力惣国一揆といった、天下人を頂点とする中央集権思想に真っ向から対立する勢力の蟠踞する地だったからである。根来雑賀の鉄砲もさることながら、一揆や寺社の体現する思想そのものが天下人への脅威だったのである。

 中世を体現する国、紀伊[編集]

 ルイス・フロイスの言を借りると16世紀後半の紀伊は仏教への信仰が強く、4つか5つの宗教がそれぞれ「大いなる共和国的存在」であり、いかなる戦争によっても滅ぼされることはなかった。それらのいわば宗教共和国について、フロイスは高野山粉河寺根来寺雑賀衆[1]の名を挙げている。フロイスは言及していないが、五つめの共和国は熊野三山と思われる[2]。共和国と表現されたように、これら寺社勢力や惣国一揆[3]は高い経済力[4]と軍事力を擁して地域自治を行い、室町時代中期の時点でも守護畠山氏の紀伊支配は寺社勢力の協力なしには成り立たない状況だった[5]

 紀伊における武家勢力としては、守護畠山氏をはじめ、湯河・山本・愛洲氏などの国人衆が挙げられる。室町時代、これらの国人衆は畠山氏の被官化したもの(隅田・安宅・小山氏など)[6]、幕府直属の奉公衆として畠山氏から独立していたもの(湯河・玉置・山本氏)に分かれていた。
室町時代を通じ、畠山氏は前述の通り寺院勢力との妥協を余儀なくされながらも、紀伊の領国化(守護領国制)を進めていた。奉公衆の湯河氏らも応仁の乱前後から畠山氏の内乱に参戦することが増え、畠山氏の軍事動員に応じ、守護権力を支える立場へと変化していった(教興寺の戦いなど)。一方で15世紀後半以降、畠山氏の分裂と抗争が長期間続いたことが大きく響き、また複数の強力な寺院勢力の存在もあって、武家勢力の中から紀伊一国を支配する戦国大名が成長することはなかった。国人衆は畠山氏の守護としての動員権を認めながらも、所領経営においては自立した存在だった。

 治外法権の地、境内都市[編集]

 中世において、寺領は朝廷も幕府も無断で立ち入ることができない聖域だった。寺院内部への政治権力による警察権は認められず(検断不入、不入の権または守護不入を参照)、たとえ謀反人の捜査といえども例外ではなかった[7][8]。もちろん軍事力による介入など許されない。また、寺領内では政府の徴税権も及ばなかった(諸役不入)。このような、いわば世間に対する別天地である寺院の境内は、苦境にある人々の避難所(アジール)としての性格を持つようになる。一度寺に駆け込めば、外での事情は一切問われない。犯罪者ですら例外ではなかった。境内は貧富貴賎さまざまな人々が流入し、当時の寺社の文化的先進性[9]と結びついて都市的な発展を遂げる。多くの有力寺社は京都など政治の中枢から遠くない場所にありながら、政治的中立、軍事的不可侵に守られて商工業や金融の拠点として強い経済力を持つようになった。これを「境内都市」(自治都市宗教都市も参照)という。高野山や根来寺は、典型的な境内都市である[10]

 

「惣分」と「惣国」[編集]

 

当時の僧侶は大別すると二種類に分けられ、仏法を学び修行する学侶と寺の実務を取り行う行人があった。時代が下るにつれて各寺とも行人の力が増大し、戦国時代の時点では寺院の武力はほとんど行人の占める所となり、寺院の動向も行人らの意思に左右されるようになる。紀北の地侍たちは高野山や根来寺に坊院を建立し、子弟を出家させてその坊院の門主に送り込む行為を盛んに行った。根来寺の主だった行人は、泉識坊が土橋氏[11]杉之坊津田氏、また成真院が泉南の地侍中氏など、紀伊のみならず和泉河内大和の地侍で構成されていた。これら地侍出身の行人[12]たちが「惣分」という会議を構成し、根来寺の方針を決定していた[13]。つまり、実態としては根来寺の看板を借りた地侍の連合による統治だった[14]。地侍らは境内都市根来の富力を背景に和泉南部へと勢力圏を拡大していった[15]

 

雑賀では、『昔阿波物語』に「主護(守護)はなく、百姓[16]持に仕りたる国にて候」と記されるほどに守護の影響力は薄かった[17]。地侍たちは一揆の結束を武器に、守護の支配を排して自治を行った。これを「惣国」と呼ぶ。雑賀惣国の範囲は海部郡から名草那賀郡の一部にまで及んだ。

 

信長の紀州攻め[編集]

 元亀元年(1570年)に始まった石山合戦本願寺優勢のうちに進み、織田信長は石山本願寺を攻めあぐねていた。信長は戦局を打開すべく、本願寺の主力となっていた雑賀衆の本拠である紀伊雑賀(現和歌山市を中心とする紀ノ川河口域)に狙いをつける。兵員・物資の補給拠点である雑賀を攻略すれば、大坂の本願寺勢の根を枯らすことができると考えたのである[19]。天正4年(1576年)5月頃から織田方の切り崩し工作が始まり、翌5年(1577年)2月までに雑賀五組のうち社家郷(宮郷)・中郷・南郷のいわゆる雑賀三組を寝返らせることに成功する。

 

開戦から「降伏」まで[編集]

 

同年2月2日、以前から織田方に加勢していた根来衆に加えて雑賀三組(三緘)の協力も得られることになった[20]ため、信長は雑賀の残り二組、雑賀荘・十ヶ郷を攻略すべく大動員をかけた。信長は9日に安土を発して上洛。膝下の近江の兵に加えて嫡男織田信忠率いる尾張美濃の軍勢、北畠信雄神戸信孝織田信包配下の伊勢の軍勢、さらに畿内越前若狭丹後丹波播磨の兵も合流して13日に京都を出発した。16日には和泉に入り、翌17日に雑賀衆の前衛拠点がある貝塚を攻撃したが、守備兵は前夜のうちに海路紀伊へ退却していたので空振りに終わった。同日根来衆と合流して18日に佐野、22日には志立(信達・現泉南市)に本陣を移した。

 

織田勢は山手と浜手の二手にそれぞれ30,000人の兵を投入して侵攻を開始した。その陣容は、山手に根来衆と雑賀三組を先導役として佐久間信盛・羽柴秀吉・堀秀政荒木村重別所長治同重宗、浜手は滝川一益明智光秀長岡藤孝丹羽長秀筒井順慶・大和衆に加えて織田信忠・北畠信雄・神戸信孝・織田信包である[21]

 

浜手の織田勢は淡輪(現岬町)から三手に分かれて孝子峠を越え、雑賀側の防衛線を突破して南下し、中野城を包囲した。2月28日に信長は淡輪に本陣を進め、同日中野城は織田方の誘降工作に応じて開城した。3月1日、織田勢は平井の鈴木孫一の居館(現和歌山市)を攻撃した。

 

山手の織田勢は信達から風吹峠を越えて根来に進み、紀ノ川を渡って東側から雑賀に迫った。これに対し雑賀衆は雑賀城を本城となし、雑賀川(和歌川)沿いに弥勒寺山城を中心として北に東禅寺山城・上下砦・宇須山砦・中津城、南に甲崎砦・玉津島砦・布引浜の砦を築き、川岸には柵を設けて防衛線を構築した。

 

日時は特定できないが2月24日以降[22]、山手先鋒の堀秀政勢が雑賀川の渡河を試みた。『紀伊国名所図会・巻之二・雑賀合戦』によれば、雑賀勢はあらかじめ雑賀川の底に逆茂木・桶・壺・槍先を沈めておいて渡河の妨害を図った。織田方が川を渡ろうとすると人馬が足を取られて前進できず、また川を越えた者も湿地帯で動きが鈍っている所に、頭上から25人ずつが二列横隊を組んで間断なく鉄砲で狙い撃ち、さらに弓隊が射立てた。これにより織田方は多大な損害を受けて退却した[23]

 その後、ゲリラ戦に持ち込まれ戦局は膠着状態となったが、鈴木孫一・土橋若大夫粟村三郎大夫ら7人は連署して誓紙を差し出し、信長が大坂表での事態に配慮を加えることを条件に降伏を誓ったため、3月15日に信長は朱印状を出して赦免した。21日、信長は陣払いして京都へ引き揚げた。

 

だが、足利義昭毛利輝元は「織田方は敗北した」と喧伝した[24]

 

信長は引き揚げるに当たり、雑賀衆の再起に備えて佐野砦(現泉佐野市)を築かせ、完成後は織田信張を駐留させた[25]

 

だが、半年もしないうちに雑賀衆は再び挙兵し、信長と戦うことになる。

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 このように、紀州は中央集権的な勢力に徹底的に戦う気風があったようです。森家文書の中には羽柴秀長の起請文がありましたが、これはwikipedia にもあるように雑賀衆が、羽柴秀長が戦の勝利を神仏に誓う文書を権謀術数を使って取り上げたものと思われます。

森家文書と照らし合わせると、森家は領土拡大の野心はなく、岡田の荘(現在の黒江市と重なった地域です)を大名たちに奪われることだけは拒み、優れた守護大名に味方をして徳川幕府まで持ちこたえてきたことが分かります。

ちなみに私の父親が私が生まれてから耳にタコが出来るほど言い続けてきた「お前の先祖を問われたら、紀州若山黒江の城主(あるいは丞)、森丹治五郎兵衛の子孫でござる、と言いなさい」という件については、学生時代、中野図書館で調べたことがあります。確か氏姓姓名事典という最も大きな事典でした。そこには確かに森丹治五郎兵衛の名前があり、有馬家と共に紀州の名家とありました。

要するに森家は今で言えば町長や市長の役割を果たしていたわけです。母方の先祖は明治政府になって最初の戸長(今の村長や町長、市長)であり、母方の祖母は助役でした。また私の父親も助役でした。つまり、母方は智慧で町長や助役になり、森家は代々、武力で市長になって来た因縁果報があったわけです。

以前も書きましたが私が田辺浩三と気が合ったのも、指導教授に絶縁状を書いたのも、中央集権的な圧力に反発する遺伝子があったからに他なりません。

こういうことを書くと、また「先祖自慢」という愚かな人がいるので、少し解説をします。以前「微笑禅の会」ネット会報にも書いたことがありますが、直系の先祖をたどると、Nの2乗になるのですから、20代前の先祖は合計すると2百万人を超える計算になります。その中には強盗や殺人者もいたでしょうが、天才的な芸術家や学者、見性した人物が必ずいたに違いありません。坐禅をすると言うことは、それらの無数の先祖の中で最も優れた遺伝子を蘇えさせる行為に他なりません。私は酒を飲んで夜の街を歩く時に、誰か絡んで来たら人の見てないところで殴り殺したい、と思うときがしばしばあります。おそらく私の父方の先祖に「辻斬り」をやっていた人物がいたのだろうと思います。

ちなみに最近発見された明智光秀の書から、本能寺の変は天皇親政の政治に戻そうとした明智の意図がハッキリと分かったそうです。