河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

雨のてん・てん

2010-10-06 00:00:01 | 企画アルバム・シングル

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------


「雨のてん・てん」

「NHKみんなのうた」で河合奈保子さんが歌った曲です。
CDでは「NAOKO LIVE PREMIUM」の「貴重音源集」に収録されています。

作詞:福田三月子
作曲:中村勝彦
編曲:不明

「NAOKO LIVE PREMIUM」のブックレットによると1985年にレコーディングされたと紹介されています。
一方、NHKのアーカイブスを検索すると「雨のてん・てん」が出てくるのは1986年6月。
また、1985年6月にもみんなのうたで奈保子さんのデータが出てくるのですが、そこには「雨のてん・てん」が表記されていません。(もしかしたら曲名が表示されていないだけかもしれません)

「雨のてん・てん」での映像は林静一さんの絵によるアニメーションです。(ロッテキャンディ「小梅」の小梅ちゃんの絵を描いた方)
林静一さんの絵が曲の風情を更に深くしていて、そして奈保子さんの歌声で降り続く雨が上がるのの待ち続けている女の子の心情が伝わって来ます。
サビの「てん、てん、てん、てん・・・・」の部分は奈保子さんの初期頃の弾む歌い方が出ているようにも感じます。また、それがこの曲にも合っているとも感じられます。

歌詞の要約
***
空から落ちるしずくたち
のばした手の中光る雨
初めてひとりでお留守番
雨だれ奏でるおもちゃのピアノ
ひとりでぼんやり聴いている
雨はふるふる降り続く
あじさい青く変えてゆく

お庭にこぼれるしずくたち
赤いあじさい揺らしてる
心を染めた淡い色
こっそり飲んだいちご水
雨はふるふる降り続く
あじさい赤く変えてゆく

花びら光る雨しずく
受け取る手のひらはねている
曇るガラスにお日様描いた
明るい日差しを待っている
雨はふるふる降り続く
お庭のあじさい淋しそう
黙って待ってる青い空

***



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなのうた (スマイル)
2010-10-06 08:12:18
古本で購入した「みんなのうた」のテキストを持っているのですが、『雨のてん・てん』の最初の放送はやはり85年6月だったみたいです。ご参考まで。

ところで、(ひとまずの)全曲完走おめでとうございます。
本当にたいへんな偉業だと思います。素晴らしい!!

今後もマイペースでのご投稿を期待しています。

返信する
Re:みんなのうた (twilight)
2010-10-06 23:48:40
スマイルさん、補足ありがとうございます。

やはり85年6月でよかったのですね。
検索画面には奈保子さんの名前はあるけど、曲名が違う(載っていない)ので、もしかして隠されたバージョン?かと期待してしまいました。
返信する

コメントを投稿