河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

Searchin' for tomorrow

2010-08-10 00:00:01 | シングルB面

-------------
お知らせ
都合により8/15までブログの更新をお休みさせていただきます。
楽しみにしていただいている方には申し訳ございませんが、どうぞご了承下さい。
8/16から再開する予定です。
よろしくお願いします。
-------------
■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
-------------


「Searchin' for tomorrow」

河合奈保子さんの31枚目のシングル「美・来」のカップリング曲として収録されている曲です。

作詞:さがらよしあき
作曲:河合奈保子
編曲:ミッキー吉野

「美・来」は、アルバム「ブックエンド」にも収録されることになりますが、そのアルバムの先行リリースという形になっています。(「Searchin' for tomorrow」はカップリングだけでアルバムには収録されませんでした。)
作詞は「さがらよしあき」さんですが、アルバム「ブックエンド」では相良好章と漢字表記に変わります。
「さがらよしあき」さんがいかなる経歴の人なのかは分かりませんが、アルバム楽曲の歌詞提供の前後で、名前の表記を変えたということになります。


さて、「Searchin' for tomorrow」ですが、アップテンポ、軽快なリズムで、聞いていると自然と元気と希望がわいてくるような曲です。
間奏部分のハイテンポで特徴のあるメロディにも聞いていてとても興味深く引きつけられてしまいます。
奈保子さんのはつらつとした歌声がやっぱり一番心に残る曲だと思います。

歌詞の要約
***

悲しみの涙は昨日までの記憶
微笑みは、これから始まる歓びの出会い
明日への約束

心輝かせ明日を見つめる瞳の先には
誰もが胸に秘める熱い想いの新しい世界が待っている
いつも、いつまでも、そしてどこまでも

今日を生きる苦しみは
誰もが逃げられない昨日までの記憶
微笑みは、明日を見つけるための確かな約束

1人よりも2人一緒にいられれば
きっと心ときめく美しい世界が広がってゆく
いつも、いつまでも、そしてどこまでも
***

歌詞の要約として書き出すとシンプルな内容になってしまいますが、実際曲を聴くとその内容は心深く刻まれると思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去から「美・来」がやってくる (babyalone)
2010-10-26 18:12:23
いいですよね、この曲。タイアップの関係もあったのでしょうが、カップリングというのがモッタイナイほどです。もっと多くの方の耳に届くとイイんだけど。
返信する
Re:過去から「美・来」がやってくる (twilight)
2010-10-28 05:02:08
babyaloneさん、コメントありがとうございます。

そうですね。
スピード感溢れるメロディとズシンと響くサウンド、そして希望を感じさせる歌詞と何か心に強く響いてくる曲ですね。

「ブックエンド」に収録されたとしても違和感なさそうにも思われるのですが、カップリングだけというのはちょっと残念ですね。
返信する

コメントを投稿