河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

紅白歌合戦での河合奈保子さん

2009-11-26 23:00:31 | NAOKO

先日、紅白歌合戦の出場歌手が発表になりましたね。
河合奈保子さんは1981年~1986年の合計6回、紅白歌合戦に出場しています。

12月29日(火)午後7:30~11:00には BS2 で「紅白60回 名歌手たち・夢の対決」という特別番組も放送されるようです。
詳細は不明ですが、この放送に関していずれリクエストが募集されることが予想されます。そこで、もしリクエストするならば奈保子さんが出演した6回のうち、どれにするかということで、掲示板の方も盛り上がってます。
皆さんも、当時を思い返して、リクエスト(もしあったら)してみてはいかがでしょうか。
よかったら、掲示板も一度覗いてみて下さい。

奈保子さんが出演した紅白歌合戦。絵はいつも掲示板にアイコン提供をしてくださっている方のものです。紅白シリーズとして特別に掲示板に提供していただきました。
(掲示板で使用しているアイコンの絵は紅白物も含め、こちらに一覧があります
紅白での実際の映像をご覧になったことのある方はおわかりになるとおもいますが、この絵は奈保子さんの衣装、髪型の特徴を実によく捉えています。

■1981年 「スマイル・フォー・ミー」
1組目、対戦相手:近藤真彦(ギンギラギンにさりげなく)
  
・紅白初出場。大けがからの療養明けでの大舞台です。開始直後の出番ということもあり紅組全員がユニフォーム姿で後ろに整列して応援します。

■1982年 「夏のヒロイン」
2組目、対戦相手:田原俊彦(誘惑スレスレ)
  
・歌の途中で白の衣装からピンクの衣装への早変わりを披露してくれました。

■1983年 「UNバランス」
3組目、対戦相手:郷ひろみ(素敵にシンデレラ・コンプレックス)

・歌の最後で、背中から扇状に広がるマントのような仕掛けが。ヤン火リスナーから「エリマキトカゲ」といわれてました。

■1984年 「唇のプライバシー」
4組目、対戦相手:西城秀樹(抱きしめてジルバ)

・奈保子さんは通常、左手でマイクを持ちますが、このときは右手でマイクを持って、左手で振り付けをしています。それは、衣装の仕掛けのスイッチ操作を左手でしなければならかなったためです。
衣装には光ファイバーで立体的に輝く薔薇の花が浮かび上がります。

■1985年 「デビュー ~Fly Me To Love~」
2組目、対戦相手:シブガキ隊(スシ食いねェ!)

・この年の衣装にも、電気仕掛けがありました。前年の反省からか、この年は左手でマイクが持てるように、右手でのスイッチ操作になりました。
感熱式のインクを使用して純白の衣装に、徐々に花の模様が浮かび上がるという仕掛けでした。

■1986年 「ハーフムーン・セレナーデ」
10組目、対戦相手:近藤真彦(青春)

・奈保子さんの自作曲を紅白の舞台で披露です。スケルトンのグランドピアノを弾き語りしての熱唱です。衣装は黒を基調とした落ち着いた大人の雰囲気のものでした。
ちなみに、84年の「ヤン火」では奈保子さんはスケルトンのピアノが欲しいと言っており、思い入れのあるピアノでの弾き語りを最高の舞台で果たしたことになります。

---------------

■掲示板
 Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿