河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

ガッター!ガッター!ガッター!/ Negicco

2011-07-23 02:16:39 | Negicco

「ガッター!ガッター!ガッター! / Negicco」

作詞・作曲・編曲:connie

7/20にリリースされたNegiccoのミニアルバム「GET IT ON!」の2曲目に収録されている曲です。

新潟のご当地ヒーロー「超耕21ガッター」。
先日7/18に、第2弾がTV放映されました。そのエンディング曲が、
Negiccoが歌う「ガッター!ガッター!ガッター!」です。ヒーロー物の曲、そう思ってと思って実際に聞くと、大人も感動出来るくらい名曲であることにきっと驚くことと思います。

テーマ曲である以上、ヒーローの名前を盛り込むことはやむをえないですが、それでも詞に込められた博愛と故郷愛。そして、メローで優しく切なさを秘めたメロディ、Negiccoの歌声、コーラスもとても深く胸に響きます。

余談ですが、この曲の最後で「超耕21 ガッター」と歌うフレーズがあるのですが、この部分のメロディは楽曲提供者のconnieさんによると、Pizzicato Fiveさんの「東京は夜の7時」のメインフレーズをモチーフにしたとのです。

CDジャーナルより
http://www.cdjournal.com/main/cdjpush/negicco/2000000620/1

私もPizzicato Fiveさんの曲をリアルタイムで聴いていた世代ですので、「超耕21~」を聴いたとき、どこかで聴いたメロディだと気になってました。

歌詞の要約を書いて見ました。歌詞の根底にあるものを表現しようと思ったので、あえて「ガッター」の名前は出してません。

歌詞の要約
*****
辛いときも、苦しいときも
どこかでいつもキミを応援している人がいる
夢を持ち続けているなら
きっとキミの胸にも響くはず
それは未来へつながる心の宝物

さあ、みんな手と手をつないで
一緒に歩いてゆこう
キミの胸に輝く想いは
時を超え世界に広がる大きな愛になる
誰かを支える力になる

いつか大人になって
寂しさと切なさを知るときが来ても
夢を諦めないで
信じることを諦めないで
胸熱くさせる想いは
決して消えないはずだから

さあ、みんな声を合わせて
大きな夢を伝えよう
ときめく心で
熱い想いを届けよう

みんなの想いは
僕らの心のヒーロー
それはいつも側にある
美しい故郷に

いつまでも
みんなで守りたい
愛する新潟を
*****



最新の画像もっと見る

コメントを投稿