河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

Hello Goodbye

2010-12-15 00:00:01 | TWILIGHT DREAM

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます
----------


「Hello Goodbye」

河合奈保子さんの2ndアルバム「TWILIGHT DREAM」の2曲目に収録されている曲です。

作詞:伊藤アキラ
作曲:水谷公生
編曲:船山基紀

マイナー調のメロディとメジャー調のサビで対比させた曲調、そしてアップテンポでリズミカルな曲です。

伊藤アキラさんの作詞は奈保子さんの楽曲の初期の頃に多くあり、「少女」、「恋する不安」を題材に書かれている詞が多いように思います。

この曲の歌詞の内容はシンプルなのですが、それだけに歌詞に込められた背景や情景を読み解くのは難しいように思います。
この曲も、本当にこの解釈でいいのだろうか、まだ読み切れていないのではないかと思いましたが、私の解釈だと、さらっとなぞるのが精一杯です。


歌詞の要約
*****
あなたとふたり一緒にいるだけで
うれしいはずなのに
なぜか切なく不安になるのはなぜ

手を取り見つめ合い
ふたりの心は結ばれているはずなのに
走り出す恋心に怖くなるのはなぜ

でも私は迷わない
あなたの色に染められ
いま私はひとりじゃない


ふたりそばにいるだけで
あなたの気持ちが伝わってくる
こんなにも胸が苦しくなるのはなぜ

心が通じ合っているはずなのに
言葉もなくため息ばかり
お互い大切な人だから
ふたりの未来が不安なの

ふたりで進むこの先に
あなたは何を描いてゆくの
ふたりの未来は
今、幸せ色に染まり始める

*****



最新の画像もっと見る

コメントを投稿