河合奈保子・Pure Dream

奈保子さんの歌声が聴ける日を夢見て・・・
(当ブログはご本人とは無関係です)

奈保子さん以外の記事もあります

アプローチ

2011-03-09 07:24:38 | サマーヒロイン

■掲示板: Smile for You 河合奈保子 Fan Site からどうぞ

  にほんブログ村 
いつも、閲覧・クリックありがとうございます。
-----------------------

「アプローチ」

河合奈保子さんの4枚目のアルバム「サマー・ヒロイン」の4曲目に収録されている曲です。

作詞:竹内まりや
作曲:竹内まりや
編曲:清水信之

リリースされた楽曲の中では、初めて河合奈保子さんに提供された竹内まりやさんの曲になります。
竹内まりやさんの詞は、他の職業作詞家の方達の詞とは違って、身近な出来事を出来るだけシンプルに表現し、それを心優しいメロディのせているので、聴いていて自然に情景が心に浮かぶ曲だと思います。
アレンジは清水信之さん。このアルバムの中で唯一、大村・若草アレンジでは無いこともあり、曲の雰囲気も若干他の9曲にはない雰囲気を持っているように思います。
前回この曲について書いたときにも紹介したように、「けんかをやめて」と「アプローチ」とセットで作られた曲でもあります。

歌詞の要約
*****
女の子達はみんなあこがれる
だれも口にはしないけど
少しでも彼に近づこうと
火花を散らすように
競いあっている

いつか彼と腕を組み
街角をふたり歩きたい
みんなのうらやむ視線を
釘付けにして

そんな夢を見ながら
明日こそ彼にアプローチ


いつもより早起きして
念入りに身なりを整え
彼へのアプローチも
頭の中でしっかりと繰り返す

準備はすべて大丈夫
きっと彼も私の思い描くように
振り向いてくれるはず

そんな想像をしながら
今日こそ彼にアプローチ

*****

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿