key person

「どうする日本!」

右と左の真ん中で日本と世界を眺める

黛信彦の時事ブログ

浜矩子語録(204) 芋焼酎お湯割り二杯ください

2014年10月15日 | 浜矩子語録

遅ればせながら、12日のTBS・時事放談は同志社大学大学院教授・浜矩子(浜)と・元内閣官房長官・武村正義(武)を招いて、最近の経済指標から、消費税10%に引き上げ判断・北朝鮮問題などが語られた。 司会・御厨貢(御)、アシスタントアナ・岡村仁美(岡)。 以下は番組の浜矩子語録中心の抄録ある。

 ●ノーベル賞受賞

(御)青色発光ダイオードでノーベル物理学賞を受賞、日本の技術もたいしたもんだと思いますけれども

(浜)受賞した皆さんに心から「おめでとうございます」と申し上げたいですし、大いに敬意を表するところです。

●お茶受け

(岡)さあ今朝はちょっと贅沢な一品をご用意いたしました。 大阪の老舗料亭、西船場・花錦戸の“まつのはこんぶ”です。 どうぞお召し上がりください。

こちらは、すっぽんの出しで炊き上げた昆布を松の葉のように細かく刻んだこだわりの塩昆布で、もともとお店の会席料理の最後に出していたのが話題を呼び、今ではおみやげとして大人気になったそうです。 お茶漬けにしたり、お酒のつまみにもぴったりです。

山椒のよい香りがしていますね。 浜さんにも気に入っていただけるのでは?

(浜)そうですね。 これで絶対にお湯割の芋焼酎が必要ですね~。 (昆布の分量からして)絶対に二回くらいは出るかな~

●最近の経済指標から

(御)8月13日に「4~6月のGDPの速報値が6・8%減少」と出て以来、悪い指標がどんどん出ています。 アベノミクスで大企業のメーカーは良いんですけれども、それ以外の大企業・中小はかなり苦しいと聞いています。 どうご覧になりますか。

(浜)これが実態、本当の姿だということです。 経済活動はごまかしが効くものではないし、嘘もつけません。 安倍政権が当初「うわ~っ」と言って、まやかしのムードが盛り上がったのですが、完全に息切れしていて実態の姿を現してきているということです。 。 

(御)実質賃金はマイナスに

(浜)極めて弱いものいじめ的状況になってきていますし、奇妙な形の人手不足倒産が発生したり、ある意味では政策不況と言ってもいいと思います。

●消費税

(御)10%に引き上げ、どう考える?

(浜)財政再建も待ったなしですが、この状況の中で上げるのは最底辺部を直撃的に痛めつけることになるわけで、今どうしても上げなければならないという話にはならないと思います。

人によっては死に至る増税になってしまうわけで、政策不況に追い討ちをかければ、最底辺部のかたがたは政策災害に遭うことになるのです。

~・~ 以下、省略 ~・~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK世論調査(14.10) 84%... | トップ | 5大紙社説:小渕氏は 闇があ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

浜矩子語録」カテゴリの最新記事