台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

野菜とおさかなで、ヘルシー和つまみ

2015-03-29 | おうちごはん(和食)
3月4日(水)

この日は、野菜とおさかながメインの
おいしくてヘルシーな晩酌ナイトを開催♡




菜の花と長芋の煮浸し



やっと菜の花が店頭に並ぶようになりましたー!
だしにうすくち醤油を少し加えて
さっと茹でた菜の花を投入
火を止めたらすぐに長芋も入れて
そのまま冷まします
盛り付けるときには、かつお節をたっぷりと


カリフラワーの煮浸し



旦那さまのお弁当用に作ったものが
少し余っていたので、メニューに追加 笑
食感といい色といい、使いやすくて
カリフラワーは和食にも活躍しますね


納豆とオクラ、長芋のねばねば和え



からし醤油ベースのたれでいただきます


キャベツのごまサラダ



ひと口大に切ったキャベツを
ごま油、塩、炒りごま、唐辛子と一緒に混ぜるだけ!
最後に海苔をトッピングします


合わせるお酒は珍しく福島
大内宿の特別純米酒



東北のお酒、今ではすっかり大好きです♡


ひらめの煮付け



お酒、みりん、醤油、きび砂糖を沸騰させて
生姜&ネギとともに、ひらめを煮ていきます
落し蓋をしたり、煮ながら汁をかけてあげたり
一旦火を止めて味をなじませるなど
ちょっとした工夫でぐんとおいしくなりますね
白髪ネギも用意しておきましょう♡


最後は海老の酒蒸し



フライパンに海老を並べて
塩とだし、お酒を入れて蒸すだけ!
海老をむくのは旦那さまのお仕事です 笑


うーん、どれも美味しかった!
ごちそうさまでした♡


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡

「おいしそう♡」「参考にしたい♡」と思っていただけた方
「いいね!」ボタンのかわりに
下のバナーをクリックしてくださると励みになります♡
2つのランキングに参加しております

 ↓上海情報はこちらから↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。