台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

日本みやげと和のおつまみ

2014-08-07 | おうちごはん(和食)

7月29日(火)

前日に引き続き、和のおつまみ会です~
(またの名を、在庫でちゃちゃっとごはん会 笑)


アボカドとマグロのカクテル



アボカドと魚介の組み合わせは
何度も作っているので、レシピは省きます♡
マグロやサーモンなど、お魚を使うときは
わさびを多めにするのが好きです


にんじんとじゃがいものきんぴら



にんじん、じゃがいもは細切りに
フライパンで火が通るまで炒めて
醤油、みりん、はちみつをさっと絡めたら
ごまと唐辛子をふりかけます
一旦冷ましてあげるとより味が染み込みますよん


飽きもせず、毎日ワイン 笑
こちらはソーヴィニヨンブラン




姫茸のバター醤油焼き



これもレシピは特にないですが 笑
きのこは水分をとばしつつバターを入れて
醤油を少し焦がす感じで香ばしくすると
お肉なしでも満足いく味に


メインは家族からもらった日本みやげ
牛たんの柔らか煮



フライパンで軽くあたためて
南蛮味噌&柚子こしょうとともに
ちびちびいただきました

白ワインが水のようになくなったので
コノスルのロゼもあけたけれど
珍しく少し残ったので翌日に持ち越し♡




日本にいたときからそうなのですが
さすがに二日連続和食だと
なんだか少し物足りなくなってしまう 笑
スパイスとかハーブとか独特な調味料とか
身体が求めてしまうのだよなあ~~

というわけで、
翌日は大好きなタイ料理を作ることにしたのでした!


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡
「おいしそう♡」「楽しそう♡」と思われた方…

応援のしるしに、一日一回
2つのバナーをクリックしてくださると励みになります♡
ランキングにも参加しております♡
 
↓上海情報はこちらから↓
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

↓上海情報、こちらもどうぞ↓
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。