台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

平日夜の和食ディナー

2014-03-28 | おうちごはん(和食)

3月24日(月)

この日は月曜日でしたが
めずらしく旦那さまが出張に行かず
帰ってきてくれることに

とはいえ翌日からはまた出張だし 笑
22時半からスタートなので
胃に優しい和食つまみを作ってみました




よなよなエールで乾杯~




前日のイタリアンディナーで余った野菜に
水煮にしておいた、たけのこも使って
野菜の炊き合わせを作りました



にんじんはほっくり、たけのこはしゃきしゃき
なすとズッキーニはくたくために
食感と味の違いを楽しめます♡



あさりとたけのこの酒蒸し



こういう料理をいただくと
いよいよ春がやってきた、という感じがします


納豆とねぎの和えたの




これに合わせるのは越後の地酒、
大大だーい好きな景虎の特別純米酒です




優しくてまるみがあるのに線はきりり
お魚とともにいただくことが多いけれど
野菜メインの和食にもぴったり
これ、新潟に帰ったら絶対に買ってくるぞう 笑


最後はフレンチのお店、SIDEWAYにて
食事の帰りに購入してきた鯖スモーク
フライパンであたためようとしたら
皮がやぶれちゃった…



でも味は変わらず!絶品でございました
今回は純和風な感じで
お塩&レモン&ポン酢&醤油
と薬味(あと柚子こしょうも!)をいろいろ用意して
組み合わせながらちょっとずつ味わいました


さてさて、今週末も予定が目白押し!
どれも楽しみだな~♡


ブックマーク、コメント、メッセージ大歓迎♡
ランキングに参加しております~

「楽しそう♡」「おいしそう♡」と思ってくださった方…

 

応援のしるしに
クリックしていただけると励みになります♡


↓上海の情報はこちらから!↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



↓上海情報、こちらもどうぞ↓

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。