シンガー『ナターシャ』のブログ

関西・東京・名古屋・広島、そして台湾もグローバルに歌うシンガーソングライター、jazzシンガーナターシャのブログです

裏ネタ

2009-09-01 | 近況・イベント
昨日からライブに来てくださったお客さま達からのいただくメール・・前にライブに来てくださった方からは、「バンド全体がバージョンアップしている」とか、「チームとしてすごい固まってる」とかそういう意見をたくさんいただきました。

ふ~ん、皆そういうの分かるんだ、音に現れるんだ、面白いなあって思いました。

と昨日に引き続き美しい話を書いていますが、裏ネタ。

今回アンコールでスマイルという曲を皆で歌うという企画をしていました。そして、抜群のタイミングで先週毎月開講している「英語で歌おう♪」というクラスがあったのです。そこで取り上げたのは勿論「スマイル」。

皆で聞き取り練習して、一緒に歌って、いろんな人歌っているyoutube見ました。

英語を話すときにどうしても日本人は口を大きく開けないので、どうやったらそれを分かってもらえるかと考えだしたのが、こうやって歌っている人たちの口を皆で見てマネをすること・・

とこれだけ練習したので、アンコールで英語でばっちり歌っている人たちが居て、お客さんの中には「え、すごい英語でちゃんと歌っている人たちがいる」とびっくりされた人もいたようですが、はい、それはクラスに来てくれた人達です。しかし、生徒さんには「今度のライブでやりま~す」としか言ってなかったから「いつスマイル出てくるねん?」と結局最後まで居る羽目になってました。

根回しばっちり。リンクさせまくり活動でした。


そして、これはかなりやばかった裏話。

2ステージ目の歌の出番が終わり、後ろの方にひっこんでいたのですが、急に気分が悪くなり冷や汗が出だしやばい状態に・・。しかし、その時すでに最後から2曲目。あと2曲でアンコール。

トイレはステージの横でこんな目立つ格好で行くのは嫌だったけどしゃあない・・と満員のお客さんをかき分けトイレへ。

すでに最後の一曲に突入。
その時私はトイレにたてこもり。。。

このままではアンコールと同時に「ボーカルの人どこですか~」と探されてしまう。ウォーリーを探せならぬボーカルを探せだ。そんなマンガみたいなこと嫌だ!
やばいやばいと思いつつ、シータヒーリングをしながら、気合で何とかするしかない!とトイレで「気合いだ、気合いだ・・」とアニマル浜口と化して自分を激励。

気分の悪さとおなかの痛さが薄らぎ、トイレから出れたのは最後の曲の終り頃でした。ほんまにやばかった。

マンガ人生もうやだ。

でもなあ・・反省点はいっぱい。
2,3日前から体調(特に胃と頭)が辛かったのにもかかわらず、当日昼間に滅多に食べないカツ丼を食べてしまった。高校野球の選手じゃないねんから、勝つ=カツとひっかけないでもいいんだけど、気合いを入れたかったのかしらん。意味不明行動。その上、冷房ガンガンかかっているところで裸みたいなドレス着て長時間いたら冷えるわなあ。おばかでした。

しかし、ほんとウォーリーにならなくてよかった・・・。

夏でも裸みたいな格好するときは、ちゃんと上着持っとかないといけない。バックヤードでは着ときます。しかし、またこれ、出陣するときにバッと上着脱ぐとプロレスラーみたいだしなあ。

「冷え」と「かつ丼」には注意の夏でした。