52 Crescent Street

東京目黒から山梨へ育児のためにお引越し。40代高齢出産ママの雑記帳です。

草莽枯れ行く(北方謙三)

2008年08月06日 | 本のこと
日本史で好きな時代は、古代(飛鳥時代)・南北朝・戦国時代かな。
世間でけっこうもてはやされている幕末は・・・あんまり興味がなかったなあ。
幕末、新撰組、清水次郎長などのキーワードが飛び交う本書は、その存在は知っていたけど
手を出すまでにずいぶん時間がかかった。

本書よりちょっと前の時代を扱った「杖下に死す」は読んでいたのにね。

草莽枯れ行く (集英社文庫)草莽枯れ行く (集英社文庫)
北方 謙三

集英社 2002-05
売り上げランキング : 99113
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


のちの明治政府の要人たちの登場や西郷隆盛、坂本龍馬などなど登場人物の多くは
歴史の教科書で知ってはいるけど。

けど、けど、けど、けど、やっぱりだめだ~、ちっとも終わらなかったあ。

同じ北方作品でも、受け付けないのってやっぱりあるのね。

コメントを投稿