こんにちは日本共産党の渡辺みつるです

日々の活動を書き込みしています。
ご意見や要望などをお寄せください!
お待ちしています。

納得のいかない説明会

2007年11月24日 07時18分12秒 | インポート
こんにちは日本共産党の渡辺みつるです 【臨時号】11/23付

 昨日、30人の議員全員が招集された議員協議会がありました。実は、議員協議会というのは法的な手続なしに集まって協議する会議で当然議事録は残りませんし、非公開となります。昨日の場合は、これから10年先を見込んだ苫小牧市のまちづくりの「基本計画」(案)の説明会という形式をとりました。私は、始まる前の代表者会議で「基本構想は地方自治法上で議会の議決が必要と明記。その議決は12月議会に提案されるのに、その前に『基本計画』(案)が議員に示めすのは『瀬踏み行為』(事前の様子伺い)ではないのか?」と指摘しました。新旧交代もあり議員構成が大きく変わり、10年に1回経験するかどうか?まちづくりの大綱、施策を決める「基本構想」・「基本計画」が軽視されるような気がしています。新人議員の木村司議員が「最初で、最後の質問かも・・・」、そして「ここにいる理事者の方々も最後になるのでは・・・」と言うほど10年間の期間の計画だけに、慎重にも慎重な対応を行政に強く求めたい。
12月議会(12/7開会)が間近に迫りました。私の一般質問は3番目に決まっています。いまから、「ネジを巻き」頑張ります。