音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

甘い生活

2008年05月10日 | CDの感想
 ゴールデンウィークとっくに終わってんのに、「GWに出会える!」とか「GWにエロ友を!」とかいうスパム送ってくんなよ。おせえんだよ。


  
○Waa「La Dolce Vita - 甘い生活」(2007/2008)
 台湾の女性シンガーWaa(魏如萱)のソロアルバム。
 風来坊さんとこで紹介されていて知ったんだけど、試聴した1分後にはamazonに注文していた。
 キュートなウィスパーヴォイスとノーブルなポップセンス。クローディーヌ・ロンジェとか初期カヒミ・カリィとかを連想する。サウンド的にはAu Revior Simoneを思い出したり。
 
 ▼一起去旅行
 

 なんだか非現実的な良さにあふれているなあ。休日の朝にベッドでぼんやりと聴くには最高の音楽。本国ではこのアルバム、1万枚以上を売り上げたそう。良い国じゃねえか台湾。

 しかし中国語の漢字表記っておもしろいね。「拉拉拉拉」なんてタイトルの曲、「拉致」なんていう言葉を思い出してつい不穏な連想をしてしまったんだけど、単に「ララララ(La La La La)」というフレーズの音訳だったり。
 でもこの曲↓は内容そのまんまダイレクト。

 ▼女人經痛時
 

 もっと聴きたい方はこちらでどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿