今日も最高!~ミウパパの厨房奮戦記

ダイエット中なのにダイエットしない、へたなのに料理とゴルフが好きな自由人のブログ。

安芸の宮島

2015年10月31日 | 日記
  広島へ旅して来ました。
 となれば、まずはやっぱ安芸の宮島でしょう。 
 海に立つ厳島神社の鳥居が見たかったァ~。
  は~い、カッコいいです。
 鳥居の一番上の屋根の部分は相当重たくしてあって
 浮力や波に負けずに鳥居をしっかりと固定するように
 上から押さえつけてあるんだそうです。 

  

厳島神社の回廊はとってもきれいですねェ。 
こういうのを海の上に建てようなんて、すごい発想だと思いませんか。
本堂の周りにもいくつかの神社が建てられていて
少し離れた所には平清盛神社もあるんですよ。 

 そうそう、行ってみて初めて知ったんですが、
 宮島には野生の鹿がいっぱいいるんです。 
 神社の周りに、普通に、悠然といるんですよ。
 奈良の鹿と違って、エサは与えないで下さいって。
 あくまでも自然に、野生の生き物として生存してるんですね。

 参道には当然の如くもみじ饅頭や牡蠣のお店が並び、
 大賑わいです。 
 主役はあくまでも神社なんですが、こういう通りを
 そぞろ歩くのも楽しみですよねェ。 



今回は海のそばの  温泉自慢のホテルに泊まりました。
露天風呂から瀬戸の島影が見えます。
お湯に浸かりながら瀬戸内海を眺めていると時間がゆっくりと流れて行きました。 

         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく・・・ | トップ | 広島、戦争と平和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事