蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

長時間稽古に突入!

2015年07月18日 23時36分07秒 | 日記
今日から、キャスト陣は長時間稽古に突入!

土曜日が13:00~21:30
日曜日は10:00~17:00

稽古場が体育館の時は、ハンパない暑さ!
けど、暑さに慣れておかないと
現場入りしてから地獄を見ることになる(笑)

何しろ野外劇ですから(^_^;)
夜は涼しく、深夜は夜露が降りて寒いくらいだけど
昼間の作業と稽古は炎天下!

人間の体は徐々に慣らしていけば
案外順応できるんだよね。

とは言え、熱中症は恐ろしい~

今から水分補給の癖付けをしながら
体力をつけていきましょう。

午後は、劇団員を中心に出演者が自主稽古。
私は声楽隊の皆さんとコーラス作り。

土の会のお三方と牧さんと私で相談しながら
メンターさんが作曲してくださった歌に
コーラスをつけていく。

私は合唱の専門家ではないので
皆さんにご意見を出していただき
実際にハーモニーを聞いた上で
確定の判断をしていく。

こういう作り方は初めて!
本来編曲家がする仕事だけど
みんなで相談しながら作っていくのも
なかなか面白い(^^)

ドイツ語、英語、日本語が飛び交う。
私はドレミしか知らないため
ドイツ語で譜読みされると??になるが
メロディを聞けばわかる。

言葉で理解できなくても、音でわかるのが音楽なんだよね。
そこが音楽の素晴らしさ♪

演劇は言葉なしでは成立しない。
その違いを考えつつも、敢えて使うからこそ
言葉を大切にしながら創作しなければ…と思った。

演劇の中で歌っていただく歌だから
歌詞が聞きとれることが第一条件。

どんなに素敵なハーモニーでも
歌詞が聞きとれないのは困る。

その点を注意しながら、作業を進行。

予定では15:30に終了するつもりだったが
考えが甘かった(汗)

全てのコーラスを作り終えたのは19:00頃。

楽譜を整理して、稽古に合流できたのは19:40だった。。

長時間稽古初日は、長い自主稽古となったが
そのおかげか、ダンスパフォーマンスがアップ♪

ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした!

声楽隊の皆さん、牧さん、ご協力に感謝です!!
早く美しい歌声を聞きた~い(^^)
みんなにも聞かせてあげたいです。

役者、奏者、声楽隊、ダンサー、美術家
大道具・小道具班、衣装班、そしてスタッフ陣
全員の持つ力が結集して物凄いエネルギーとなる。
それが“ナガノオープンエアシアター”

夢幻工房がお届けするパワフルエンターテイメントを
『パワエンタ』と名付けることにしました!

今年はどんなパワエンタが繰り広げられるのか.。o○

FBの劇団ページにイベントを作成しました~

HPの最新公演情報には、あらすじや参考文献なども
掲載してありますので、お時間のある時にご一読ください。

そうそう!

制作サイドで周知用のPVを作っています。
手がけてくれているのは、一般参加のロッピー♪
彼はお笑いから映画製作に転身した異色の業界人(笑)
ユニークなセンスの持ち主です。

完成したらご案内しますので、是非ご覧ください。

さて、明日も朝から稽古です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。