蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

年内最後のMA

2015年12月28日 23時50分46秒 | 日記
昨夜は、年内最後のMAプログラム

またもや遠路はるばるシンさんが足を運んでくれた。
他には受験中のRちゃんや常連のOさんとミユちゃん
数人の団員が参加し、軽い基礎連の後
椅子を使ったエチュードを行った。

大道具は椅子4つ。
小道具はハンカチ一枚。

他の設定は一切なし。

登場順だけジャンケンで決定し
前の人から受け取った情報を否定せず
それを元に出来事を起こしていく―

なかな面白かった♪

エチュードは即興劇。

即興だからこそ生じる面白さを
即興だからこそ生じるリアリティを
記憶にインプット出来るといいなぁ~

MAは来年4月で丸16年を迎え
17年目に突入します!

毎週日曜日の夜に、公演とサンクス
年末年始以外は殆ど欠かすことなく
継続して来ました。

これは、まさに奇跡!

講師としてご協力いただいている先生方に感謝!
運営を携わってくれている劇団員に感謝!

有難いことに、16年継続して来て
一人も参加者がいないという日がないのです。

これも奇跡!

あまりにも人数が少ないと
講師の先生方に申し訳なく思うが
その分、参加者は密度の濃いレッスンを受けられる。

MAを継続参加しているメンバーは
今では他のイベントや舞台に参加し
主催者から喜ばれるほど、力がついて来た。

MA効果です(^^)

あ、MAメンバーはオープンエアも参加しているので
舞台経験も積んでいることになる。

MAを始めた当初の狙いの一つ
演劇の裾野を広げる役割を
細々ながらも担えているようだ。

このMAは、先生方がその道のプロ
優れモノの講座なのだ。

本当はもっと大勢の方に参加していただきたい.。o○

今、ケンタロウ君が講師を務めていた殺陣講座を含め
今後どのように展開していくか検討中。

他の講座も視野に入れ、リフレッシュしていきたいなぁ~

劇団員も色々と考えてくれている様子。

すぐには無理かもしれないけど
春までには、体制を固めていこうと思います(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。