蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

小布施町『六斎市』での短編劇映像アップ♪

2013年10月21日 10時42分02秒 | 日記
先週土曜日に小布施町「六斎市」にて上演させていただいた
「センセイとダンナさま」の舞台映像がYou Tubeにアップされました。

小布施町のY氏が当日撮影にいらしてくださり
編集・アップ作業をしてくださいました。
ありがとうございました!



大変賑やかなイベントで、大勢のお客様にご覧頂きました。
お陰様で楽しんでいただけたようです。

この作品は、葛飾北斎氏と高井鴻山氏の出会いを
コミカルな短編劇として仕上げた舞台。

生演奏は、森雄太さん。
今回は、サンバホイッスルも登場!
とっても愉快な演奏でした~
森さん、ありがとうございました!

黒子役は、もっちゃんに依頼。
この役は、太鼓と鈴を操りながら所作の美しさも必要。
稽古期間が短かかったけど、頑張ってくれました。

ガンちゃんとケンジ君は、昨年の小布施若者会議で
この短編劇を上演してから、凡そ一年ぶりの再演。

路上ライブ的な乗りなので、ついつい大げさな演技になる傾向が…
大きい表現の根幹にあるリアルを追求しつつ
役作りをしてもらいました~

もっと完成度を上げていける舞台ですし
再演のお声もいただいているので
更に創意工夫をしていきたいと思います!

オープンエアの折にボランティアスタッフさんとして
非常に貢献して下さったWさんと仲間の方が観に来てくれた。

実は、Wさんは人力車をひいている方なのです。
会社名は「原田屋」さん♪

Wさんに

  人力車、乗ってみませんか?

と誘われ、昔から一度乗ってみたかった私は
みんなを誘って、人力車に乗せていただくことに。

若い頃、浅草に行った時

  人力車、面白そう♪

と思ったけど、諸事情で乗れなかった。

ようやく夢(?)が実現!

乗り心地も良かったし、ゆったりと大自然を眺めることもできたし
とっても幸せな時間でした~

Wさん、ありがとうございました!

その後、みんなで屋台巡り♪
面白い骨董品を眺め、出店でおでんを買って
おそばを食べて…

僅かな時間だったけど、お祭り気分を堪能しました。

夜は、稽古。
キッズも、準劇団員・研修生もサンクスにて
「朗読劇」と「外郎売」の発表を予定している。

サンクスまでの稽古回数は僅か三回。

みんなどこまで完成度を上げられるかな~

楽しみです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲に乗れる仙人)
2013-10-27 03:53:13
小布施演劇、動画で拝見しました。県庁前の公演と共通するものがありそうですが、感想は、いずれ・・・
返信する
ありがとうございます。 (yuria)
2013-10-28 00:58:49
仙人さま、県庁ピロティーシアター及び動画をご覧いただきまして、ありがとうございました。
ご感想、ぜひお聞かせくださいね。
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。